学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

論文を書き上げる

2020-04-27 18:09:19 | 仕事
昨年来から書いてきた論文を、本日ようやく書き上げました。参考文献の山をかきわけて、ああでもない、こうでもないと考えて、それから書き出し。そして、不思議なことに書き始めると、とたんに新しい資料が見つかったりする(笑)それを付けたり、なんだり、こねくり回して、なんとか完成しました。

学芸員は文章を書いてこそ評価されます(もちろん、それだけではないけれど)。それには、とにかくもまずはどんどん文章を書かなくてはいけない。書いた文章を色々な人が読み、褒めて下さったり(ときどき)、まだまだ勉強が足りないね(これが多い)と反応があるわけです。具体的な行動をすれば、具体的な答えが出る。これは確かシャーロック・ホームズの言葉だったと思いますが、その結果をしっかり受け止めて、次に活かしてゆく。たまに自分の書いた文章が、他の研究者の方の参考文献に出てくると、心から嬉しいのです!お酒の一杯もひっかけたくなる。

もはや頭脳はくたくた。というわけで、しばらく論文からは離れて、明日から母の日のプレゼントを作る予定です。母には、毎年何かしらのモノを送っていたのですが、今年は新型肺炎のため、そういう状況ではないので、はがきサイズの絵でも描いて送ってあげようかな、と思っています。気持ちが伝わるといいのだけれど。さて、本日も夜が更けました。おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野文子『ドミトリーともき... | トップ | ピーター・フォーブズ『ヤモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事