学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

疲れたときには甘いものでも

2011-02-24 20:27:41 | 仕事
一日の仕事の進め方。

私の場合は、午前中に創造的な仕事をします。たとえば、論文や作品解説の原稿を書いたり、パンフレットやポスターなどのデザインを考えること。朝は頭がスッキリしているので、文章やレイアウトをうまく組みやすい。もちろん、日頃、頭の中である程度の案を組み立てておいて、職場で実行に移すことが多く、時間のロスもなくテキパキと進んでいきます。

そうして午後。問題が午後です(苦笑)お昼を食べるとやや頭がぼーとするので、なるべく机から離れて身体を使うような仕事をします。展示室で展示レイアウトを考えたり、パネルやキャプションを作ったりします。これらの仕事は文章やデザインを考えるほどに頭を悩ますものではないので、とまらずに進んでいける仕事です。

毎日、このように上手くいくわけではありません。急な仕事が入ることもありますし、午後のぼんやりする時間のときに原稿を書かねばならないときもあります。けれども、私の場合は、なるべく上記のようなことを意識して仕事をすると、はかどることが多いようです。

それと…最近、始めたこと。午後3時に5分間だけ中休みを取ります。この5分間ですることは、コーヒーを飲みながら、チョコレートをひとかけら食べること。疲労が驚くほど取れます。しかも、コーヒーとチョコレートが良く合う(笑)疲れたときには甘いものを食べると良いようです。ぜひオススメです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本との別れ | トップ | 花粉がいよいよ飛べり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事