学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

仙台うみの杜水族館へゆく

2023-12-31 15:03:00 | その他
みなさま、年末はゆっくり過ごされていますでしょうか。私は久しぶりに仙台はうみの杜水族館へ行ってきました。

ちょうど「マツケンサンバ水族館」のイベント中で、水族館のいたるところにマツケンこと、松平健さんのパネルが…(笑)謎なコラボでしたが、他のお客さんははしゃいで喜んでいて、好評のよう♪ 私の勤める美術館も何かとコラボできるといいのですが…。

さて、いろいろな生き物を見ることのできる水族館ですが、私がお気に入りは写真のとおり、大水槽によるマイワシの展示。まるで一つの生命体のような動きにはいつも魅せられます。まさに圧巻!また、館内には最近の海水温上昇による三陸の海の環境の変化も紹介されており、私たちに環境について考えるきっかけも示されていました。どうもスルメイカが取れなくなってるらしく…スルメイカ好きの私にとってはショック😨

予想通り、水族館内は混雑していましたので、ゆっくり見る、という感じではありませんでしたが、雰囲気を味わえただけでも楽しかったです。年末でも働いてくださっているスタッフのみなさんに感謝です。今年も残り数時間となりました。みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキングの効用 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事