学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

日本橋丸善にて

2010-07-20 20:01:12 | その他
今日は久しぶりに上京し、神保町の古書店街、日本橋丸善で買い物をして帰ってきました。東京はすさまじい暑さ(泣)汗が止まらなく、暑さに強い私もさすがに閉口しました。今はもうへとへとです。

さて、私は東京へ行くと必ずといっていいほど日本橋丸善へ行きます。本や文房具がずらりと並んだ、あの空間がとても好きなのです。もし私の職場の近くに丸善があったら、仕事帰りに毎日立ち寄ること間違いなし(笑)

美術書のコーナーで美術史家のゴンブリッチ著『美術の物語』を購入しました。分厚い本です。内容は洞窟壁画から現代アートまでの美術史を紹介したもの。見本を読んでいて、とても面白いと思いました。美術史が『物語』のように語られているからです。まるで小説を読むような感覚。こうした美術書は今まで読んだことがありませんでした。迷わずに即購入し。とてもいい本に巡り会えたと思います。大きな本なので、全部読むのには時間がかかりそうですが、これから読むのがとても楽しみです。

明日からまた仕事です。明日は少し涼しくなることを祈って…今夜は休むことにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品の写真撮影 | トップ | 岸田劉生の絵を求めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事