学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

手作りのパネル作り

2010-06-04 22:12:31 | 仕事
午前中は良い陽気、午後から天気が崩れて、雷鳴とどろく大雨。油断していた私は、お昼にお弁当を買いに出かけて見事に降られました(泣)雨粒のでかいこと!

今日は午後から展覧会のパネル作り。当館は予算がないので、パネルやキャプション、簡単な看板はスタッフの手作りです。おかげで1つ1つが大変にいとおしく…(笑)当館ではなるべく字は大きく表示しています。作品を守るためには照度を落とさなければならず、どうしても暗い中では字が見にくくなってしまいます。作品のインパクトを損なわないよう、且つ、キャプションとしては目立つよう、矛盾したことではありますが、考えながら取り組んでいます。今回はいつもよりもちょっとだけ字を大きく、太くして作ってみました。実際においてみると、特に違和感も無く見られるよう。次の展示は、新しいキャプションで表示です。

明日は大雨になるとか。幸いにして私はお休み。家で読書して過すことにしましょうか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピードを上げて | トップ | ジョージ・オーウェル『動物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事