学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

体が疲れ始めた…かな

2017-05-05 20:48:56 | 仕事
仕事中、久しぶりに軽くパニック障害がやってきた。突然めまいがしてきて、息を吸うのが苦しくなり、血の気が引いていくような感覚、このまま死んでしまったら…という何の根拠にも基づかない思考がぐるぐると頭の中を回る。

ああ、もうだめ。とかつての私なら思ったのだけれど、パニック障害らしい症状と付き合いだして大分なるから、いくらか対処方法はわかっている。それは何もしないということ。横になって休ませてもらったり、外に出て新鮮な空気を吸うとか、私にはあまり効果がない。それよりも、症状はほったらかしておくのが一番いい、というのが私のベスト対処法。症状がおさまるまで確かにつらいのだけれど、別に死にもしないので、そのままにしておく。

そういえば、最近、新しい環境での仕事は忙しいし、論文のプレッシャーもあるし、不規則な食生活を送っていたっけ。体が少し休めと反応したのかもしれない。まあ、体が反応する本当の理由などわからないし、いくらでも挙げられるので、あまり気にしないことに…したい。

ゴールデンウイークも早くも終盤。美術館は連日たくさんのお客様に来ていただいている。ありがたいことです。ゴールデンウイークが終わったら、ようやく少し休めそう。それまでは用心しながらの生活になりそうです。