お昼休み、美術館事務室の本棚を眺めていたら、芸術新潮の11月号が目に入りました。特集は「狩野永徳」。いわずもがな、安土・桃山時代の巨匠です。芸術新潮には毎月目を通しているつもりでしたが、私の根がいい加減だから、ただの「つもり」だっただけで、永徳が特集されているとは、まったく気がつきませんでした。
狩野永徳とくれば、私は「唐獅子図屏風」が真っ先に思い浮かびます。あの無骨で、筋肉が隆々とみなぎり、威圧感がある獅子の姿は、彼が生きた戦国時代をそのまま表現しているかのように思えます。
芸術新潮の記事によれば、永徳は過労死だったのではないか?とのこと。実際、豊臣秀吉に命じられて、すさまじい忙しさだったらしい。他の依頼主へ絵画制作の遅れを陳謝する文面も残されている。平成の今は過労死による問題があふれていて、職場にカウンセラーを置く会社もありますが、永徳が過労死で死んだとすると、彼の姿が今の会社員たちの姿と少しダブって見える。
そんなハードスケジュールで、永徳は絵を楽しんで描いていたのかな?つらいつらいと嘆きながら、描いていなかったのかな?そんな他愛もない弱気な永徳を想像をしてみると、あの「唐獅子図屏風」の姿が、少し悲しく見えてくるから不思議なものです。
狩野永徳とくれば、私は「唐獅子図屏風」が真っ先に思い浮かびます。あの無骨で、筋肉が隆々とみなぎり、威圧感がある獅子の姿は、彼が生きた戦国時代をそのまま表現しているかのように思えます。
芸術新潮の記事によれば、永徳は過労死だったのではないか?とのこと。実際、豊臣秀吉に命じられて、すさまじい忙しさだったらしい。他の依頼主へ絵画制作の遅れを陳謝する文面も残されている。平成の今は過労死による問題があふれていて、職場にカウンセラーを置く会社もありますが、永徳が過労死で死んだとすると、彼の姿が今の会社員たちの姿と少しダブって見える。
そんなハードスケジュールで、永徳は絵を楽しんで描いていたのかな?つらいつらいと嘆きながら、描いていなかったのかな?そんな他愛もない弱気な永徳を想像をしてみると、あの「唐獅子図屏風」の姿が、少し悲しく見えてくるから不思議なものです。