羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

年賀状って

2019年01月05日 | 独り言
毎年恒例の友人知人、取引先などからの年賀状

一昨年くらいから徐々に増えてきているのが、今年度をもってから始まる年賀状

年賀状の末尾に「誠に勝手ながら本年を持って年頭年始のご挨拶を控えさせていただきたく存じます」

このような文面が記載、年齢による理由が一番多いようです

確かに年に一回の年賀状だけのお付き合いとなっている方も多く、その方の消息を確認できることは貴重

でもこの年賀状、文面を考え印刷、あて名書きをする手間を考えると、それなりの労力と時間をとられます

現役ならまだしも、卒業生にはこの手段はありかと思います

私もサラリーマン時代からは減りましたが、まだ200枚以上、年末の大仕事の一つです

いつまで続けるのかは自分でもわかりません

引き際が難しいですね















最新の画像もっと見る

コメントを投稿