羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

野菜とマスク

2020年05月08日 | 独り言
ステイホームですごす毎日

週2~3回の買出しは片道25km前後の白河市、西郷村

羽鳥湖のある天栄村、買出し先の白河市、西郷村は幸いにも感染者はゼロ

会津地方もゼロが続いています

買物も特に混みあうこともなく必要な食材は問題なく購入できます

ただ、野菜の価格が全体的に高くなっているかな

私的にはコロナの影響より先シーズンの極端な雪不足の影響が大きいと思っています

ただマスクとアルコール消毒剤は店舗では相変わらず見かけませんが

不織布使い捨てマスク、水着素材の洗えるマスクなどもネットやニュース記事など検索で購入できるようになり

価格も大分下がっています

私は100枚送料込み3450円、水着素材洗えるマスクも10枚ほど購入しました

例のアベノマスクは未だに届きませんがどうでもいい

こんな財源の無駄遣い、使い方を考えろよ!ですよね

YouTubeで面白い実験サイトを見つけました

使い捨てマスクの洗浄による再利用はメーカーでは避けてるようにとのことですが

実際には洗うと繊維部分がどう変化するのかを電子顕微鏡を使っての実験

洗い方も厚生労働省で推奨されている優しく手で押す洗い方ともみ洗いの二通り

電子顕微鏡で見た限りでは1回目だけは両者とも繊維は同様

2回目からもみ洗いは×

やさしく押す洗い方では徐々に電子顕微鏡で見える細かいゴミが増え始めますが

7回までは繊維の変化もありますがどうにか使える範囲でした

ただ、製品に使ったメーカーはわかりませんので商品差はあると思いますが

この実験からは2~3回くらいは使えそうですね
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿