羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

そんなに下がるの

2020年04月12日 | 出来事
今日は家族からの連絡の急用で久喜市へ

埼玉も緊急事態宣言がでていますがしかたありません

用事を済ませて福島へもどる前にお彼岸に行くことができなかったお墓参りもすませてきました

その前に現地のモール内にある花屋さんでお供え花を購入

日曜ですがやはり人は少なめ、食料品のレジは福島でも始まった2m感覚でならぶ方式

モール内もファッション関係の店はほとんど閉まっています

こちらの花屋さんでちょっと驚いたのはかなり厳格な対応

お店に入れるのは最大2名まで

店員さんが作業する台は大きなビニールがカーテンのように下がっています

注文した花を渡してレジで精算してそのまま待っていると

お渡しするまで下がって待っていてくださいと3mくらい離れたに場所マークがありそこまで下がりました

こちらもマスクはしているのにそんなに下がるのかとビックリ

なぜか東北大震災後に福島ナンバーの車で首都圏に行くとお店によっては断られたことを思い出ました

緊急事態宣言が起きるとここまで大変なんですね

帰りは那須SAで食事を済ませましたが、こちらも駐車場はガラガラ

食事処には数名しかいません

福島もまだ少ないとはいえ感染者は少しづつ増えています

幸い買出しに行く白河や天栄村は感染者ゼロですが

自宅待機励行を続けましょう
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿