羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

什の掟から・・・

2013年01月06日 | テレビ
いよいよ今晩からスタート
会津が舞台のNHK大河ドラマ「八重の桜」

以前にもご紹介した会津藩の「什の掟」から始りました

一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです

『ならぬことはならぬものです』
現代の子どもたちや親たちにもぜひとも見習ってほしいものです

それにしても山本八重の幼年期を演じる「鈴木梨央ちゃん」
素晴らしい演技ですね~

来週はいよいよ綾瀬はるかさん登場
視聴率もうなぎ昇り間違いなし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿