羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

好きです!タジキスタン

2011年10月12日 | Weblog
タジキスタン(共和国)ってどこにあるの?
ワールドカップ予選でジャパンとの対戦がなければ知りえませんでした。

地理的にはアフガニスタン、中華人民共和国、キルギス、ウズベキスタン四カ国と国境を接する内陸国。国土の90%が山岳地帯でパミール高原など美しい自然がいっぱいの国のようです。ただ、アフガニスタンと国境を接するということは安全には問題がありそうですね。

ジャパンが圧倒したこの試合、レベル的には低いチームでしたが、圧倒的に押されるなかでジャパンを削るようなシーンもなく実に紳士的プレイには好感が持てました。

大敗を喫したタジキスタンのアリムジョン・ラフィコフ監督の敗戦の弁もよかった。

「見事な勝利をした日本を心から祝福したい。これは実力の差、当然の結果と言えるだろう。日本はビッグなチームだった」

「日本はウズベキスタン、北朝鮮とは比べ物にならないほど強かった。今日、日本がほぼベストメンバーで戦ってくれたことに感謝している。私たちは勉強しにきた身分だ。苦い経験ではあるが、私も選手も、今日の結果を受け止めて将来に活かしていきたい。何よりも日本に感心したのは、無駄な動きが一切なかったことだ。最後の3分間も全力で走っていた。これには感銘を受けた」

「私たちは日本の選手をけがさせるために来たわけではない。日本はもっと高い目標を置いているチームなので、こんなところでけがをさせては申し訳ない。それに、偶発的に手や足が出ることはあるが、日本の動きが速くてそれもできなかったのもある」

外交辞令もあるともいますが、これだけ謙虚な監督の言葉は初めて聞きました。
タジキスタン共和国好きになりました、これからの産業やスポーツの発展を心から応援します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿