羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

ゲバラが来日してたなんて・・・

2018年07月31日 | 映画
チェ・ゲバラ
カストロとならぶキューバ革命の英雄という認識しかありませんでした

2017年度公開、オダギリジョー主演 日本・キューバ合作映画「エルネスト」を鑑賞

ゲバラが来日して広島を訪問、原爆ドームや原爆資料館などを訪れ
「君たちは、アメリカにこんなひどい目に遭わされて、どうして怒らないんだ」
こんな感想を述べていたなんて初めて知りました

鹿児島出身の前村純吉がボリビアに移民、ボリビア人の母親との間に生まれた日系二世「フレディ前村ウルタード」
医師になるためキューバ留学、そこでキューバ危機を経験しチェ・ゲバラやフィデル・カストロと出会う
母国ボリビアで軍事クーデターが勃発するとフレディは、ゲバラが組織する革命支援隊に志願
訓練を経て、ボリビアの山中でのゲリラ戦へと身を投じる

彼がラテンアメリカのためという大きな視野で駆け抜け、ゲバラと共に25歳で散った半生を描いた秀作
ほぼ事実に基づいているようです
ゲバラの伝記映画「チェ 39歳 別れの手紙」にもフレディが後半一瞬登場するそうです
また遺骨はボリビアで死亡した戦友らとともにキューバに返還、サンタクララにあるチェ・ゲバラ霊廟に葬られている

勉強になりました

遠い国ですが一度はキューバに行ってみたいですね







最新の画像もっと見る

コメントを投稿