星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

自家製なめたけ

2008-11-13 | 野菜料理

やっぱり手作りが安心の自家製なめたけです。
味の濃さも好みに調整して、好みの味になったときは、キッチンで一人こっそりVサイン^^。

なめたけは、大根おろしと合えるだけでもさっぱり美味しいし、お茶漬けに乗せたり、
ツナと炒めて和風パスタにしたり、茹でた野菜に混ぜるだけで、ダシ要らず簡単美味しいスープになるので、作るときはたっ~ぷりと!

煮るのはたったの5分です。
えのきが安く買える時、多めに作っておける常備菜です。
お好みで酢加減や、一味唐辛子を調整してくださいね。



”赤ちゃんが来たら、忙しくなるから~”と、
少し前にスポーツジムを辞めた監督。
ちょっとお腹まわりが気になるよう^^;。
カロリーオフレシピに励もう!



自家製なめたけ
キャベツとあさりの酒蒸し
青梗菜の湯豆腐
焼きアボカドの和風マカロニサラダ
白米とお茶

 

自家製なめたけ

~材料(えのき2株分)~

えのき 2株
料理酒 大さじ3
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
水 大さじ1
酢 小さじ2
一味唐辛子 少々

~作り方~

  1. えのきは石づきをとり、半分に切る。
  2. えのきと酢と一味唐辛子以外の調味料を鍋に入れ、アクをとりながら弱火で煮る。(えのきから水分が沢山出てきます。)
  3. 水分が半分になるまで煮詰めたら(約3~4分)、酢と一味を加え、さっと混ぜたら出来上がり♪

 


いつも読んでくれてありがとう!
応援のポチよろしくお願いしますっ♪

 

最近はまっている野菜、『わさび菜』です。
直売所で見つけ、初めて買ってみたのですが、これをお浸しにして食べたら、
めちゃくちゃ美味しかったんです。

食感は、シャキシャキ!ひらひらのリーフもなんか可愛い♪
名前と違って、わさびの味はしませんが、ほんのりのピリリ感がたまりません。
高菜と一緒に炒めてかつお節たっぷりの和風パスタにしても美味しいかも~☆

まだ食べたことがないなっという方、
もし見つけた時は、ぜひぜひお試し下さいっ。オススメですっ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製なめたけ (つばめ)
2008-11-13 15:13:41
ちは!
自家製なめたけ!!
最近いろんなとこで見てますがホントすごいですよね(。・_・。)ノ
材料見てもシンプルなのにおいしい組み合わせだもん。
いやー和洋中なんでもいけそう★
まずは熱々白ご飯でお願いしまーす!
返信する
Unknown (ゆい)
2008-11-13 17:33:13
星キョンさん、こんにちは~♪

なめたけ大好き~^^

星キョンさんのレシピでも作ってみたいな~♪

ワサビ菜ってまだ食べたことがないんです~。

今度買ってみよ~♪^^

>無駄に早起きだから朝は結構時間があるんです^^;
返信する
Unknown (うーら)
2008-11-13 18:28:04
星キョンちゃんこんちはー♪
なめたけ大好き~♪
きび砂糖を使ってるのね~。美味しそうだ!
そしてわさび菜じゃないの~。
これ大好きなの!
クセがあるものって美味しくって☆
見かけたらかってこよ~♪
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-11-13 22:24:54
きょんきょん、こんばんわ~☆
なめたけおいしいよね~
そうそう、売ってるものよりもはるかに自家製のがうまいの!!^^
きょんきょんのつやがあっておいしそぅだよ~

ヘルシーな献立。
確かにね~^^気をつけないとだわ!

わさび菜。私もすきぃ~^^
あのピリっと感がたまらんね♪

>あはは、そっか~、きょんきょんが忘れてしまうのね~^^
返信する
Unknown (あこ)
2008-11-14 08:31:26
星キョンさん、おはよう~~♪
自家製なめたけ!とろ~りとおいしそう。。
わさび菜!私も好き。ひらひらしていて、
色も鮮やかで美味しいよね(*^。^*)
>キャラメルについて
ある程度煮詰まって来たら、氷水に落として
確認するといいみたいですよね。
その時点でどの程度の硬さにするか決め
られます。。(たぶん・・・(^^ゞ)
返信する
(* ^-^)ノこんにちわ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-11-14 13:27:48
星キョンさん、こんにちは~(*^-')/
受信箱を探してみたのですが、
やはり星キョンさんのメールが届いておりませんでした^^;
すみません;

お手数ですが、
もう一度送っていただけますか?
宜しくお願いいたします♪
bi-eijiresu@hotmail.co.jp

なめたけの瓶詰めとか、
以前ハマってよく食べました~♪
自家製ってスゴイ!(〃▽〃)


p(*'-^*)。☆☆
返信する
Unknown (yu-ri)
2008-11-14 23:42:13
手作りなめたけ、凄い!!美味しそうです。
ぜひ作ってみたいです♪
わさび菜はよく牛肉と一緒にいただきます。ぴりっとして美味しいですよね☆
丁寧なお返事有難うございました。
ブログのお休みは寂しいですが、母子共に元気にご出産されて、育児の話しを交えながらのレシピブログ…楽しみにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿