星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

植物生まれ☆ドライトマトのタルタルソース

2008-11-12 | 野菜料理

久しぶりの揚げ物です♪

エビフライやカキフライ、唐揚げなんかは、たっぷりのタルタルで食べるのが美味しい^^。
でも、揚げ物+タルタルってなかなか高カロリー。コレステロールなんかも気になります。
美味しいモノには毒があるーーー!ってよく言いますけど、本当だ。^^;。

せめてタルタルだけでも、ヘルシーに~^^v。
ドライトマトは旨味がギュッと凝縮されていて、酸味が美味しくて大好き。

ドライトマトがない場合は、冷蔵庫にあるキュウリのキュ○ちゃんとか、梅の柴漬けとか、らっきょうとか、オリーブやピクルス等、酸味のある漬物があれば、簡単タルタルが作れちゃいます。

今回は卵もなし!ヘルシーマヨネーズを使って、植物生まれのローカロリーの美味しい簡単タルタルが、あっという間に出来ちゃいます。

ボリュームが多くて、残してしまった☆
監督はペロリ!^^。

エビフライ+ドライトマトのタルタル
揚げない大学芋
ひじきと大豆煮
レンコンチップス
白米とお茶

動物性脂肪ゼロのヘルシーマヨネーズです♪
自然派食品店になかなか行けない時も、
マルシェなどのスーパーなどで買えて便利デス^^。

植物生まれ☆ドライドマトのタルタル

~材料(二人分)~

ドライトマト 3~4個
(梅の柴漬け、らっきょう、オリーブやピクルス等、酸味のある漬物ならなんでも♪)
玉葱 1/4個
マヨネーズ(植物性) 大さじ3
レモン汁 大さじ1
(あれば) パセリのみじん切り 小さじ1

~作り方~

  1. ドライトマトと玉葱は細かいみじん切りにする。
  2. ボールに1とマヨネーズ、レモン汁を入れて混ぜ出来上がり♪
    お好みで刻んだパセリなど入れて下さいね。

いつも読んでくれてありがとう!
応援のポチよろしくお願いしますっ♪

 

最近読んだ本で、とっても良かった『子どもが育つ魔法の言葉』。
世界中でミリオンセラーになった本の、コミック版です。
きっともう読まれた方、多いのではないかなぁ^^。

『子は親の鏡』という内容で、ドロシー・ロー・ノルト博士が書かれた本。
日本では100万部を越え、一躍ドロシー・ブームとなった本なんですね。

コミックなので、子どもの表情が繊細に描かれていて、すっと入りやすく、
まだ育児をしていないワタシも、どの章もとっても考えさせられる内容でした。

親は子どもに育てられる、とよく聞きますが本当ですネ。

本だけではなく、色んな年齢層の方、特に自分より年配の方とお話しするのも大好きです。

将来はこういうことを考え、感じるるようになるんだな、とか今やっておいた方がいいこと、気を置くべき事、会話の中でそっと教えられている気がします。
そしていつも笑顔の友人や、何かに一生懸命がんばっている友人にもいつも元気パワーをもらってます。

人が一番惹かれるのは、綺麗な人でも知的な人でもなく、
なによりハツラツとした元気な人なんだと何かで読みました。本当、そうかもしれません♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これいい!!! (つばめ)
2008-11-12 13:30:52
大好きな大好きなタルタル!!!
これをドライトマトでーーー??!!!
めっちゃいい!!
よく思いつきましたね~
ヘルシーなマヨでもこれは存在感でますね☆

ラッキョウが個人的に好きですが一緒に入れてもいいのかな??

いや~それにしても主役のエビフライがまためっちゃ綺麗ですね。
よくこんな形と揚げ方。。

『子どもが育つ魔法の言葉』、読んだことないな~
でも確かになによりハツラツとした元気な人ってのはわかる気がします。
何事も一生懸命な姿を見るのが一番好きです☆
返信する
Unknown (ゆい)
2008-11-12 13:37:06
星キョンさん、こんにちは~♪

ドライトマトをタルタルソースに

するって発想が凄い~!!!

ドライトマトの使い方っていまいちまだ

分からなくて^^;

食べてみたいな~♪

はつらつとした人大好きです^^

いつも笑顔でいられる人って凄いですよね~^^

>鶏ハム良かったです^^vブイ
返信する
Unknown (うーら)
2008-11-12 15:29:55
星キョンちゃんこんちはー!
ドライトマトのタルタル?!めちゃ美味しそう~^m^
絶対おいしいよね!
この本そんなに有名なんだ~。
読んでみたいな~。子供いないけど(笑)

>レーズンバージョンも作ってくれてうれし~!
気に入ってもらえてよかった☆ありがと~^^
返信する
Unknown (yu-ri)
2008-11-12 15:57:09
始めまして!
いつも素敵なブログだな~と思って拝見しています。
毎日の食事の大切さ。周りの人達への感謝の気持ち。
改めて大切だなと気付かされました。
これからも、応援しています。
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-11-12 16:16:17
きょんきょん、こんちわ~
へーこんなドレッシングあるだね~
ライトな感じであっさりしてそう~♪
海老フライ・・・みてるとたべたくなるな~~

大きな海老ちゃんだね・・・いいな・・・笑

そう!ほーんとそうかも
親も子供に育てられているのかもな~
怒られることもね。笑

>不器用だったら編めてないよ~^m^
返信する
(* ^-^)ノこんばんは♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-11-13 00:09:44
(* ^-^)ノこんばんわ!星キョンさん!!
あれ?!
私、星キョンさんに
アンチエイジングコスメのお試しセットの
ご当選をご報告していませんでしたよね・・?;

かなりの人数だったため、
すごく混乱しちゃってます^^;
すみません~><。

コスメお試しセットが当選しておりますので、
私宛のメールで
発送先のご住所・お名前・お電話をお知らせくださいね♪

ほんと遅くなって申し訳ございません;

お待ちしております★


p(*'-^*)。★★
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-11-13 06:14:58
記事に関係なくてごめんね。
リクエスト、星キョンさんの頼みならなるべく早く応えるから!
いつまでに作ればいいか教えてね!
返信する
yu-riさんへ (星キョン)
2008-11-13 17:30:51
いつも読んでくださっているんですね♪嬉しいです、ありがとうございます^^。
食事も周りに居てくれる人たちも、本当に人生の宝物ですね。
出産したら、しばらくゆっくりお料理出来ないと思うと、ちょっと残念なんですけど・・・^^。
ブログも少しの間お休みになってしまうのですが、また再開するので、ぜひ遊びに来てくださいねっ。
返信する

コメントを投稿