星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

Happy Merry Christmas♪

2007-12-25 | 魚料理

Merry Christmas!

皆さん、楽しいクリスマスを過ごしてますか?美味しいものが堂々と食べれる素敵な日です。(笑)
ウチも今夜はプチパーティです。旦那サマの仕事の帰りが遅そうだったので、今年はフルコースを食べる時間はなさそうかなぁと、プレート仕立てにしました♪

昼間友人の家に遊びに行っていたので、今年はケーキが焼けなかったぁ。
でも市内に新しく出来たお店の、この超美味しいケーキを食べてもらいたかったので、今回はOKOK。

今夜のメニューは、

真鯛とホタテのレモンバターソース
甘エビと生ハムのバルサミコのハニーカクテル
ズワイ蟹の茶碗むし風パイスティック添え(写真の時オーブンから出すの忘れてしまいました~~。)
カリフラワーとレンズ豆のコトコトトマトスープ(旦那サマからの再リクエストで。。♪)
サニーレタスとズッキーニのサラダ
クリスマス型パスタのペペロンチーノ
古代米入りご飯


ル・カドゥのチョコムース(お店の手作り♪)と紅茶


最近お肉の外食が続いたので、今日はお魚メインです。

真鯛とホタテのレモンバターソース

~材料(二人分)~
真鯛 2切れ
生ホタテ 6個
小麦粉 適宜
レモン汁 1個分
砂糖 小さじ1
バター 10g
パセリ 適宜
白ワイン 大さじ2
アーモンドスライス 適宜

~作り方~

  1. 真鯛は食べ易い大きさに切る。ホタテと一緒に塩・ブラックペッパーをふっておく。
  2. 食べる直前に、軽く小麦粉をまぶす。
  3. フライパンにオイル大さじ1(分量外)を引いて、真鯛を両面焼く。弱火にして、バターと砂糖を入れ、ホタテをさっと両面焼いたら、レモン汁、白ワインを入れて、絡めるように更にさっと焼く。
  4. パセリをふり、アーモンドスライスを載せて出来上がり♪

メリークリスマスの応援ぽちっ!をよろしくお願いしま~す
 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-12-25 23:46:54
こんばんは~!(^ー^* )
おぉ☆美味しそうですねー!(〃▽〃)
今日はお買い物へ行って帰宅後、
娘の手品の練習に付き合ってたら遅くなりました!(^-^;)
ダッシュ応援で♪
ポチッp(*'-^*)。
返信する
すご~い。 (cook)
2007-12-26 00:45:29
こんばんわぁ。
ステキな料理ですねぇ~。
さすがだなぁ~。

この時期ってお肉がめメインになりやすいので・・・
魚メインっていいなぁ~。
食べたい!!
ズワイガニの茶碗蒸し風・・・気になるぅ~想像しただけで香りがぷ~んとしてきそうですぅ。


・下記にコメントさせていただいたのですが・・・
リンクさせてもらいまいしたぁ。
これからも、ヨロシクお願いしまぁ~すぅ。
返信する
Unknown (kako)
2007-12-26 00:47:26
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゜+・。*♪  
見たことがあるスープだ(笑)。
これは我が家では星のスープと名付けましたよ♪
返信する
Unknown (ゆい)
2007-12-26 07:48:06
星キョンさん、おはよデス♪

素敵なディナーですね~

こんなに考えて作るの大変だったのでは!!!

どれも凄く美味しそうで羨ましいなぁ

しかもお料理のタイトルから素敵だな

ケーキは時間かかるし大変ですよね
手際の悪さで、お料理まで手が回らなかったんです
返信する
Unknown (あこ)
2007-12-26 20:40:16
星キョンさん、こんばんは!
豪華クリスマスですね☆おじゃましたい(笑)
私も最近、お肉続きだったので
とってもお魚が恋しいです。。
返信する
コメントありがとうございます! (星キョン)
2007-12-26 21:31:29
★NANAさんへ★
手品の練習?クリスマス会っぽいですね♪
今年はちょっと簡単になってしましました★来年がんばろう(笑)

★cookさんへ★
ズワイ蟹、一番のヒットでした♪蟹をボイルしてさばいたのですが、缶詰でもよかったかも~。今度やってみます。

★kakoさんへ★
星のスープですか♪可愛いくてうれしいなぁ。今夜も食べちゃいましたヨ~~。笑

★ゆいさんへ★
ゆいさんが手際が悪かったら、ワタシなんて出る幕ないです笑
簡単なお料理をいくつも作るのって楽しい!そんなこの頃です。

★あこさんへ★
そうなんですよね。ついついお肉続きになってしまうんですよね。なのでお魚を食べると安心しますよね笑
返信する
Unknown (fellow)
2007-12-26 21:43:51
クリスマスは、我が家もおうちごはんにしました。
でも、相変わらず遅い時間なので・・・軽めにしましたが。
年内は29日まで、こんな感じになりそうです。
今夜は、ダーリンが忘年会なので1人ご飯を楽しんでいます。
お魚のポワレは大好物。
ダーリンが釣りに行くと必ず何日目かに作ります♪
お魚は、いくら食べても飽きませんよね(o^-')b
ズワイガニの茶碗蒸し風・・・おいしそうだなぁ。

返信する
Unknown (palmama)
2007-12-27 06:41:11
星キョンさんおはようございます。
フルコースディナーに続き、ホームパーティとステキなクリスマスだったようですね。

私は今年はクリスマスケーキを手作りしてみましたが、お店のケーキをいただくもの幸せですよね。
また、おいしいお料理をのぞきにきますね♪
返信する
すてき~ (ハニー)
2007-12-27 12:17:36
おうちでのクリスマス料理もステキだしぃー
外食のおフランス料理もステキ~
外食してステキな料理を見て食べると
すごく刺激になるし勉強になりますよね~
盛りつけとかもマネしてみよ~とか思うし
何にせよ夫婦二人で仲良くお食事出来るのが幸せですよね
返信する

コメントを投稿