星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

カブとズッキーニのチリソース

2008-05-27 | 野菜料理

この時期、とっても柔らかくて美味しいカブと、ズッキーニをチリソースで和えました~。
ネギとにんにく、生姜をたっ~ぷり入れて♪

淡白なカブとズッキーニに、濃厚なチリソースが絡んで美味しかったです。
もうちょっと野菜をこんがり炒めてもよかったナ~。。。

保険で監督用にエビチリも作ったのですが、野菜の方が好みだったよう。
なーんだ、保険掛けなくてもヨカッタのね^^;。事故に合わないとそう思います。(笑)


今日もおばあちゃん家的な、我が家のメニュー☆

春カブとズッキーニのチリソース
若布と大葉のみぞれ和え
お豆腐サラダ
こんにゃくの味噌田楽
5分付きご飯
チンゲン菜と新玉のお味噌汁

 

春カブとズッキーニのチリソース

~材料(四人分)~
カブ 4本
ズッキーニ 1本
黄パプリカ 1/3個
長ネギ 20cm
生姜すりおろし 大さじ
にんにくすりおろし 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
豆板醤 小さじ1と1/2
砂糖 小さじ1
料理酒 大さじ1
塩 小さじ1/3
酢 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1(水小さじ1で溶く)

~作り方~

  1. 下準備:
    カブは皮を剥き、くし型切りに8等分します。ズッキーニは輪切りに、パプリカは細切りにします。長ネギはみじん切りにしておきます。
  2. フライパンにオイル大さじ1を引いて、野菜を中火でじっくり炒めます。少し焦げ目がついたら取り出しておきます。
  3. 同じフライパンにオイル1を足して、しょうがとにんにくを入れて中火でさっと炒め、豆板醤、ケチャップを入れて、よく混ぜ、ネギを加えて香りが出るまで炒めます。
  4. 砂糖、料理酒、塩、水大さじ2を加えて炒めた野菜を戻し、強火にして水分を飛ばします。
  5. 火を弱めて水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら、オイル小さじ1を回しいれて、酢を加えてざっと混ぜて出来上がり♪
  6.  

いつもすみません!応援のポチよろしくです~~

 

ハーブティーが大好きなので、ハーブの専門店で、『ネトル』というお茶の葉を買ってきました。
このネトルは、ビタミンやミネラル、特に鉄分が豊富なんだそうです。
妊婦さんにはもってこい!オススメです♪

 お茶をいれると、色はこんな感じ。深い緑茶のような色をしてます。
味は飲み安くてスッキリ。かなり気に入ってしまいました。ルン♪

ハーブティーはあんまり。。。という友人に試してみる?と出したら、”あ、飲める!”と言ってました^^。

お試しに小袋で買ってきたので、すぐに終わってしまいそうです。
ネット検索したら有機栽培のネトロ発見!

飲み終わる前に、また注文してみようと思いま~~す。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブとズッキーニのチリソース (つばめ)
2008-05-27 19:15:37
わーーー未知の世界(^ブ~')''' ' '
淡白なカブとズッキーニに、濃厚なチリソース…
いや~想像しただけでよだれ出てきますね!!
実際チリソースって魚介にあうかと思いきやお野菜にも合いますよね★
保険なんてかけなくてよかった(笑)
事故に合わないとそう思います。(笑)って…
まとめ方がウマい(>∪<´)ゞ
返信する
Unknown (うーら)
2008-05-27 19:24:57
ほんとだ!スイートじゃないけどチリつながりだったね(笑
わーい嬉しいな!
ズッキーニ大好きなの。
まだ今年は買ってないけど自然食品点でみかけたら買って来よう~♪
ネトルってどんなだろう?
いつも水かコーヒーかビールばっかり(笑
たまにはお茶も飲もうかな~。
返信する
Unknown (yoko)
2008-05-27 21:48:12
うわぁ~♪
カブとズッキーニをチリソースで!!
こちらも南国~(←チリソースで南国を連想してしまう単細胞な私…)
ちゃんと保険分も作ってるなんて、スゴーイ!!

あー!!味噌田楽!わたしが最近食べたいなぁ~。と思ってたものだ~(笑)美味しそう~。
返信する
Unknown (コナ)
2008-05-27 23:13:13
かぶとズッキーニでチリソースだなんて
斬新なアイディアですね~
しかも美味しそう!!
夏っぽくていいです~
ズッキーニもかぶも大好きなので
これ試してみたい~
でも沖縄では蕪ってもしかしてもう無いかなぁ…汗
返信する
Unknown (ゆい)
2008-05-28 05:39:31
星キョンさん、おはようございます~♪♪

お葱・にんにくたっぷりっていいなぁ~
凄く美味しそうです~♪
ネトルって初めてみました
ハーブティーってあまり飲まないのですが、
たまには飲んでみようかなぁ~
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-05-28 08:59:09
星キョンさん、こんにちはー!
わー、今日のもおいしそう。
とってもヘルシーだしね、いいですね^^。
返信する
Unknown (あこ)
2008-05-28 09:08:03
おはようございま~す!
チリソースおいしそうですね~。
星キョンさんのお料理はいっつも丁寧で
お野菜たっぷりでみずみずしいですね☆
ほんとにいつも感心しちゃいます♪
ネトルって初めて聞きました。。
濃くって、カラダによさそうです)^o^(
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-28 09:10:53
おはようございま~す!!
チリソースおいしそう~~。
星キョンさんのお料理はいつも丁寧で
お野菜たっぷり愛情たっぷりで、、
ステキです☆ご主人、お幸せですね~)^o^(
ネトルってはじめて聞きました。
濃くって、とってもカラダによさそうですね!
返信する
>つばめくんへ (星キョン)
2008-05-28 10:20:59
アレンジ上手なつばめくんにそう言われると、嬉しいな^^。未知の世界?やった笑
本当、これ好み分かれる?と思った料理のアレンジは、必ず保険掛けます。自分の趣味なので、旦那サマに押し付けるとかわいそうだし。。あはは。
でも最近は少なくなったヨ♪まとめ方ウマイ??ありがとー。
返信する
>うーらちゃんへ (星キョン)
2008-05-28 10:22:35
コーヒーかビールばっかりで、大笑いしちゃったじゃな~い。うーらちゃんのそういうとこ、とっても好きよ♪
ほんと、チリつながりでしょ?びっくりしちゃった。
スイートチリも今度作ってみたいな^^。
ズッキーニも季節になってきたよね。これも大活躍の野菜だよね♪
返信する

コメントを投稿