星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

白身魚のみぞれ煮

2008-08-22 | 魚料理

今日は涼しくて気持ちのいい夏の日ですねーー。嬉しくなっちゃう。

あまりに心地いいので、ひらひら風に泳ぐカーテンを見てたら、洗濯したくなって☆
朝から家中のカーテンを(そんなに数はないですが☆)、はりきって洗濯!
真っ白になって、気分のいい午前中でした。

先日は急に夕方遅くに母が来て、ついつい長話。
母を送ってから慌てて20分位で作った夕飯です^^;。
大根おろしをた~っぷりかけた、さっと作れる白身魚の煮つけ。手前は一緒に煮たごぼう。
久しぶりの煮魚、美味しかったです。ダシも取ってなかったので、ダシ要らずのレシピで♪

あと友人宅の採れたてモロヘイヤをもらったので、『izumimiruinさんレシピの『モロヘイヤねばねばお焼き』も作りました。
あっ!という間に作れてこれも美味しかったー♪
モロヘイヤの新しい食べ方発見!さすがカリスマレシパーのizumiさんっ。
レシピ本第二弾もこの秋に出版予定とのことです。楽しみ~♪♪

 

白身魚のみぞれ煮
『モロヘイヤねばねばお焼き』
ツナオニオンの冷奴
お茶とスイカ

 

白身魚のみぞれ煮

~材料(四人分)~

白身魚(今回はカレイ) 四切れ
ごぼう 1本
大根おろし たっぷり(20cm)

しょうが薄切り 2切れ
水 400cc
料理酒 50cc
みりん・しょうゆ 大さじ2~3(お好みの加減で♪)
きび砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
大葉 4枚

~作り方~

  1. ごぼうは皮をそいで、乱切りにする。
  2. フライパンに魚と大根おろし以外の材料を全て入れ、煮立ったらごぼうを入れて弱火にし約3分煮る。カレイを入れ、落し蓋をして5分くらい煮て大根おろしを加えて、ひと煮立ちして出来上がり♪お好みで千切りの大葉を散らして。

 

↓ ポチッと応援、よろしくお願いします。
いつも読んでくれて、ありがとう!

 

10日後に出産予定日の友人。
その友人から、『ちいさなあなたへ』という素敵な絵本をもらいました。
いつ出て出来てもおかしくないくらい、お腹が元気一杯ではちきれそう☆
とても幸せそうな笑顔の妊婦さんっ。幸せをお裾分けしてもらいました。

絵本て文字は少ないけど、とても心に響く言葉が多い。
母になることの感動と切なさに、思わずキュンとなってしまう本でした。



そして、ずっと買おうかなぁ、どうしようかな、と迷っていたお腹の赤ちゃんに話しかける
”プリガーフォン”と、心音を聞ける”ここねちゃん”。
『買うなら貸すよ~』と一緒に持ってきてくれました♪

きっと本当は出産ギリギリまで使いたかったんじゃないかなぁ。
いつ生まれちゃうかもしれないから、
きっと早めに貸してくれたんだろうなぁ。。その優しさに感謝。。。

友人が母子ともに元気ないいお産になって、そして可愛い赤ちゃんに無事に会えますように!
ワタシも友人の赤ちゃんに会うのが、めちゃくちゃ楽しみです^^。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みぞれ (つばめ)
2008-08-22 15:06:02
大根おろしをた~っぷり!!
大根おろしは生でもおいしいけど煮てみぞれにしてもおいしいですよね★
もうこのザラザラ食感にさっぱり感好き!!
白身魚を揚げてあんかけやみぞれ煮にするとボリュームも出ますしね!
一緒に煮たごぼうが出汁代わり!
うーんホント落ち着くよ~
返信する
Unknown (あこ)
2008-08-22 20:14:37
星キョンさん、こんばんは!
白身魚!!みぞれでますますおいしそうです。
こういうさっぱりしたものって年々大好きに
なります~~(*^_^*)
プリガーフォンっていうのがあるんですね!!
とっても楽しそうですね~~。
どんな音が聞こえるのかな??ワクワク・・・
ぽちぽち♪
返信する
Unknown (みるまゆ)
2008-08-22 20:55:00
20分でこんなに素敵な夕食が作れちゃう星コトさん、素晴らしいです~☆
どれも美味しそうです!
izumiさんレシピは私も大好きです♪
あ、でも9月2日発売はおそらく私の本で、izumiさんのはもう少し先だと思います(^^ゞ

お友達はもうすぐご出産なのですね!
楽しみですね~~~(*^^*)
返信する
Unknown (still)
2008-08-22 23:44:39
星キョンちゃん
ご懐妊だったのね?
うわ~楽しみですね~
赤ちゃんに話しかけるアレね?
なんだかいいなぁ~懐かしいよ~
ゆっくりのんびりした気持ちで過ごしてくださいね~
又、赤ちゃんの話教えてね~
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-08-23 01:39:27
きょんきょん、こんば~ん☆
ひぃや~、おいしそぅー!!
出遅れちゃってごめんよ~
みぞれ煮って最近してないな~
今お腹へっちゃた。笑
>いつもコメントありがとうね♥
明日はたっぷり書かせてね^^
返信する
Unknown (ゆい)
2008-08-23 04:58:12
星キョンさん、おはよです~♪

白身のお魚大好きです~

みぞれ煮美味しそう~♪

素敵なプレゼントですね~^^

会社で一緒に働いてる事務員さんなんですが

今妊娠6か月で今月退職することに^^

なにか嬉しいプレゼントってありますか?

まよって決められないんです~^^;
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-08-23 06:26:46
アハ♪ みるまゆさんが書いてくれてるけど、そうそう9月2日はみるまゆさんので、私のはもっと先ですよ~。

モロヘイヤの嬉しい~。
本当にありがとう。
気に入ってもらえて良かったです^^。

お友達からのプレゼント、嬉しいですね^^。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-23 09:09:20
星キョンちゃん、おはよ♪
わぁ~、みぞれ煮だぁ~。こういうの大好き☆彡
ダシいらずで20分。ひゃぁ~、嬉しい~。
それから、izumiちゃんのも一緒だぁ^^
今日もステキな食卓。私も一緒に食べたい(笑)

お友達からのプレゼント。嬉しいね♪
お友達の赤ちゃん無事生まれますように・・
返信する
Unknown (あっちん)
2008-08-23 09:09:54
あ、ごめんね。↑は私です~^^;
返信する
Unknown (kako)
2008-08-23 13:33:48
赤ちゃんの心音が聞けるんですね。
こんなんがあるんですね。
もうおなかの中を蹴っ飛ばしますか?(笑)
返信する

コメントを投稿