星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

ホクホク かぼちゃ煮

2007-09-01 | 野菜料理

定番のかぼちゃ煮でーす。今回は玉ねぎと油揚げで煮たものです。
かぼちゃは、油揚げや厚揚げと一緒に煮ると、だし汁無しで作れるので、
優しい味になり私は好きです

昨日の19時、”ごめーん、残業が終わらなそうだぁ。。”と旦那さまから電話が入り、予定していた平日デートは延期に。
がっ~かりしたけど、気を取り直して”じゃっ、おつまみでも作って、今日はゆっくり家飲みだー♪”と、かぼちゃ煮とあさりの白ワイン煮と枝豆を茹で、外食で食べたかったオムライスを作って、二人で久しぶりにビールを飲みながら、ゆっくり食べました。

かぼちゃ煮

~材料(二人分)~
かぼちゃ 1/4
油揚げ 1~2枚
玉ねぎ 1/2個
薄口しょう油 大さじ1.5(水の量によって調整してくださいネ)
みりん 大さじ2(同上)
料理酒 大さじ2(同上)

~作り方~

  1. かぼちゃは種をスプーンで取り、皮を所々剥き、一口大に切る。
  2. 油揚げは、細長く切り、玉ねぎは大きめのくし型に切る。
  3. 鍋にかぼちゃと玉ねぎを入れ、ひたひたになるくらいの水を入れて沸騰させる。
  4. しょう油、みりん、料理酒を入れて、落し蓋をして中火で数分コトコト煮る。
  5. 少し煮たら油揚げを入れて、更に汁気がなくなるまで煮込む。

ランキングに参加しています。
”ぽちっ”と応援していただけたら、とっても嬉しいです~
 励みになります~。ありがとうございます


煮物はいつもル・クルーゼで作るのですが、煮込んでも野菜が煮崩れしないし、
野菜から出た旨味で、肉じゃがやひじき煮もだし汁無しでも作れたりするので、
我が家では、ほぼ毎日登場!!
道具って大切なんですね~。やっぱり腕では、カバー出来ないものを持ってる!

次は、三重県の錦見鋳造(株)の魔法のフライパン”というのを最近知って、
密かに狙っている私です。
炒飯とかが、ものすごぉーく美味しく出来たりしそうじゃないですか?
この会社はル・クルーゼみたいに、世界的ブランドを目指してるそうです。
でも2年半待ちみたいで。。。ワタシに待てるかなぁ(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^▽^*)ノこんにちわ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-09-01 14:24:44
(*'▽')ノこんにちわ☆
カボチャの煮つけ、
私も大好きです♪
うちではひき肉と一緒に煮ますが
玉ねぎも入れるんですね~♪
今度やってみようかな☆
魔法のフライパンもなかなか興味深々です♪
応援☆p(*'-^*)。
返信する
Unknown (kako)
2007-09-01 16:33:00
ルクルーゼ・・よろしいのですか?
私も1つ買おうかなと思いつつ重いしなあと
今まで持っておりませんの・・(ToT)
返信する
Unknown (ようねえ)
2007-09-01 22:08:56
かぼちゃの煮物・・・最近食べてないなぁ。
久しぶりに食べたい!!

家がキョんちゃんの家と近かったらなぁ・・・
返信する
Unknown (ジャック)
2007-09-02 23:58:18
かぼちゃの煮付け、ジャックも大好物です~♪
甘く煮るのが好きです^^

おうち居酒屋もたまにゎいいですよね♪
ジャックもおうちでゆっくり飲むのすきなんです!!
返信する
Unknown (ジャック)
2007-09-02 23:58:18
かぼちゃの煮付け、ジャックも大好物です~♪
甘く煮るのが好きです^^

おうち居酒屋もたまにゎいいですよね♪
ジャックもおうちでゆっくり飲むのすきなんです!!
返信する
コメントありがとうございます! (星キョン)
2007-09-03 15:39:24
★NANAさんへ★
ひき肉もカボチャと合いますよねっ。
これもだし汁を使わなくても、美味しいし、我が家も作ります~。
玉ねぎも甘みが増して、美味しいのでオススメです。
いつも応援ありがとうございます~!

★KAKOさんへ★
ル・クルーゼ、最高です(笑)
重いし、ちょっと高いけど、料理が2倍は美味しく作れますよ~。火のとおりが早いので、ガス代も節約できちゃいます!

★ようねえへ★
また遊びにきてくれてありがとう!
都内と群馬だと本当、ちょっと会うのは難しいね。
でも近いつちにきっと!!

★ジャックさんへ★
カボチャ甘くて美味しいですよね~。
最近はストックに冷凍のカボチャも買いますが、
昔より結構美味しい気がします。
家飲み、帰りの心配がないし、ゆ~っくり出来て、
私もスキです♪
返信する

コメントを投稿