星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

手作り♪鶏ハム

2008-11-11 | 肉料理

これ美味しい~♪我が家の家宝レシピに堂々入り!!

ゆいちゃんが作っていて、ずっと気になっていた手作りの鶏ハム。

はちみつを塗って揉み、塩・ブラックペッパーとローリエをまぶして2日寝かせます。
その後煮込むのはたったの5分、後はそのまま放置して6時間。
調理時間が短くて、あっという間なのに、鶏がしっとり柔らかく、すごく美味しかったです。

今年は出産と重なるので、お正月のおせちは作れそうにないけれど☆
毎年のおせちには、絶対入れたいくらい美味しかったな~^^。
レシピはゆいちゃんのブログから、どうぞっ♪→
鶏ハム


ハムに乗せる具は、4種作ってみました♪
しいたけの油味噌
カボチャの焦がし醤油炒め
カシューナッツと赤ピーマンの塩炒め
粒マスタード



色々乗せるのが楽しい、夕ご飯でした^^。

 
あとizumiさんの『
桜色の梅ごはん
赤い梅がないので、色は地味ですが美味しかったー。
朝焼いて残ったアジも、ほぐして入れてしまいました^^。

いつも読んでくれてありがとう!
応援のポチお願いしますっ♪

 

ちくちく少しずつ編んでいたベビードレス、やぁっと出来上がりました。
足まですっぽり隠れるドレスと靴下。
退院の時、お宮参りの時に着せられたらいいなぁと思って^^。



赤ちゃんサイズなので、簡単だろう~と軽く思っていたけれど☆
結構な編み応え!10玉くらい使ったかな・・・?
不器用なワタシには、かなり頑張った作品なのです。(笑)

オフホワイトとベージュが大好きで、洋服やインテリアもそんな色ばかり。
これも実物はもっとオフホワイトなのですが、赤ちゃんには真っ白の毛糸でもよかったなぁ。




そんな不器用なワタシより頑張ったのが、このガラガラ。
色々作っては出来た~♪と喜んでいるワタシを見て、
監督が『俺も何か作ってあげたいな・・・。』と、
このうさぎのガラガラを作ってくれました。

『痛っ!』とか、『切れた~』とか試行錯誤しながら作った作品。
小学校の家庭科以来の裁縫。

赤ちゃん、きっと喜んでくれるよね^^。
ちゃんと縫っている姿も写真にパチリ♪育児日記に残したいな。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏ハム (つばめ)
2008-11-11 11:50:44
こんにちは!
鶏ハムた゛~!
これ自分も作ってみたいんですよね( ̄ー ̄)
いや~殿堂入りなんて言われると尚更(笑)
桜ご飯も早速ですね★
毎日素敵な食卓の星キョン家は幸せいっぱいなんだろな(^-^)
返信する
Unknown (ゆい)
2008-11-11 13:19:16
星キョンさん、こんにちは~♪

わ~鶏ハム~^^

嬉しい~^^♪

凄い綺麗な出来上がりだな~^^

ベビードレス可愛い~^^

上手だな~♪

>うーらちゃのコメに笑いました^^;
ホントコーヒーに漬かってたほうがいいかも^^;
返信する
Unknown (あっちん)
2008-11-11 18:35:30
こんばんは~。
わぁ、鶏ハム!私もゆいちゃんの所で見て気になってるのぉ~。
ほんと、キレイな仕上がり♪お正月に毎年登場もいいね!!

いずみちゃんの桜色の梅ごはんも美味しそ~。
さっぱりだとちょっと重いごはんも沢山食べられるよね~。

ベビードレス、すっごいステキ☆彡感動しちゃう!
もうね、着ている姿を想像して微笑んでしまっている私・・^^;
不器用だなんてぇーー!もう絶対かわいい!
監督さんのガラガラもなんてキュートなのぉ~。
パパとママの愛情たっぷりで赤ちゃん幸せだね♪
返信する
Unknown (うーら)
2008-11-11 19:11:43
星キョンちゃんこんばんは!
鶏ハムだー!ほんとこれゆいのとこで見てから気になってしょうがないの。
うちでは肉を調理しないから作らないけど誰か(ちょりママとかゆいとか 笑)作ってくんないかな~^田^
どこまでも図々しい・・・(笑)

それとベビードレス!!
めちゃくちゃうまいっ。既製品にも匹敵するよ~。
星キョンちゃんって前々から思ってたけどほんとに器用だよね。
あ~その才能わけてほしいよ~。
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-11-11 22:12:08
きょんきょん、こんばんわ~☆
あーん今日もおいしそぅ!
私一番肉の中で鶏が好きだからさ~~
しかもハムだよ~
やっばぃ~
お正月にピッタリな感じだよね^^
あーお正月食べ過ぎるだろうな~笑

すごい!!!
ベビードレス編んだんだ!?
やっぱりな・・きゃんきょん絶対いいママ決定だわ!
あぁ~すてきぃ~~

>水切りカゴ以外収納!!
すごぉおお~~い!!
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-11-12 06:35:12
星キョンさん、嬉しい!
本当にありがとう!
今日は時間がないのでお礼だけでごめんね。
またゆっくり来ます。
返信する
Unknown (あこ)
2008-11-12 11:14:01
星キョンさん、こんにちは!
手作りの鶏ハム!とってもさっぱりと
おいしそうですね~。安心でおいしいって
すごくいいです。
かわいいドレス!とってもすてき。
星キョンさんは編み物もできちゃうんですね!!
PAPA作のガラガラもとっても心がこもっていて
すてきです~。ぽちぽち。
>オイルヒーターについて
うちのはデロンギもどき!?な感じで普通の
ヒーターなんですよ。もんやりっと暖かく
なるんですよ。頻繁に換気がオススメです!
応援ポチ。
返信する

コメントを投稿