星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

ミョウガとキュウリの豚肉巻き

2008-05-20 | 肉料理

大好きなミョウガと、さっぱりキュウリの豚肉巻きです。
豚肉のスライスで細切りにした野菜をくるくる巻いて、焼くだけの簡単レシピですが、
野菜を”これでもかぁ~~~!”と言うくらい、たっぷり入れて巻くと美味しい♪

豚肉の巻き終わりを下にして焼き始めると、小麦粉などをつけなくても
お肉はしっかり巻きついてくれます。

あと、ずっとリクエストされてすっかり忘れていた”こしあぶらの天ぷら”。
やっぱり旬の山菜は、サイコー!
とっても美味しかったです。

衣にあらかじめ、塩・ブラックペッパーを軽くふってから揚げると、天つゆもお塩も漬けなくても、さっぱり美味しかったーー。

コロッケを揚げるついでに”こしあぶら”を揚げたので、
ちょっとハイカロリーになってしまった今日のメニューデス^^;。

ミョウガとキュウリの豚肉巻き

~材料(二人分)~
豚肉スライス 6枚
ミョウガ 2個
キュウリ 1/2本
料理酒 50cc
醤油 大さじ1~1.5
みりん 大さじ1
砂糖(三温糖) 小さじ1

~作り方~

  1. 下準備:
    キュウリとミョウガは斜めにスライスしておく。
  2. 豚肉を一枚一枚広げて、キュウリとミョウガを入れて、キュッと端から豚肉をきつく巻いて行く。
  3. フライパンを弱火にかけオイル(大さじ1)をひき、豚肉の巻き終わりを下に、焼く。焼き色がついたら、転がして全面軽く焼く。
  4. 料理酒を入れてフタをし、2~3分蒸し焼きにして肉の中まで火を通す。
  5. 砂糖を入れて軽く炒め、鍋肌からみりん、しょうゆを入れて、タレを煮詰めながら絡ませる。すぐ煮詰まるようなら料理酒を足してくださいね。
    出来上がり~♪

 

いつも読んでくれて、本当にありがとうございます。
クリックしていただけたら、嬉しいです♪

 

休日になると月に一度は必ず行く、大好きなお店のチラシ寿司ランチです。
お寿司屋さんのランチは、すっごくお得気分!

これで、茶碗蒸しもついてたったの840円!!
ネタも新鮮でボリュームもあって、大満足のランチです

大将に、『このおダシ、すっごく美味しいんですけど何のダシですか?』と聞いたら、『普通の昆布とかつを節だよ~。でも大量に作るとダシでも白米でも何でも美味しくなるんだよね。』と話してくれました。

そっか~~。だから給食のカレーもおいしいんだ!。。。と妙な納得。


地元の人しか知らないと思いますが、お店の名前は伊勢寿司です。
お近くの方はぜひぜひ!オススメです♪

群馬県伊勢崎市北千木町895-2
0270-26-4995



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こしあぶら (あひる)
2008-05-21 10:36:47
こしあぶらって美味しいですよね
知り合いに毎年袋いっぱいにもらうんですが今年はつい最近その知り合いの身内に不幸があって多分今年は貰えません
スーパーでも最近売っているんですよね
でもやっぱり山菜を買う気にはなれなくって

キュウリに火を通すのは中々勇気が必要ですね

そうそう、昨日公園で四つ葉(&五つ葉)を36本も見つけちゃいました
ギネス記録です
返信する
>あひるさんへ (星キョン)
2008-05-21 14:19:09
こしあぶら、美味しいですよね~。先日パスタに入れてた方がいて、ビックリ!
天ぷらかおひたししか、思いつかなかったので、いろいろ考えたら美味しそうですね!
キュウリは火を通しても、なかなか美味しいですヨ♪
五つ葉も??すごいですね。しかも36本。
これはサマージャンボ買わなくちゃですね笑
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-05-22 05:39:05
星キョンさん、こんにちはー!
どれもおいしそうー!
お寿司、魚好きな夫に激しく喜ばれそう^^。
たくさん作るとカレーでも何でもおいしいよね。
なんで? 不思議^^。
返信する
>izumimiruinさんへ (星キョン)
2008-05-22 17:05:04
ありがとうございます~。
お寿司は回転寿司も大好きですが、やっぱり回らないお寿司屋さんは違いますよね笑
激しく好きそうですか♪
本当不思議ですよね~。なんでだろう?
返信する

コメントを投稿