星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

きのことたらこのクリームパスタ

2008-09-09 | パスタ

先日、義妹と姪っ子とランチに行ったときに食べたクリームパスタがとても美味しかったので、味をたどりながら作った、きのことたらこのクリームパスタです。

外食で美味しかったものとか、家族に食べさせたいナーと思ったものは、味を忘れないうちに必ず家で作ってます。それを口実に外食してたりして!?^-^。

クリームパスタは、ワタシは最後まで食べると飽きてしまうことがあるので、卵黄は入れずに(入れるとカルボナーラ風になります♪)、牛乳と生クリームを半々でさっぱり目に。
お店にはありませんでしたが、ピンクペッパーを少しふりかけて、クリームにほどよいピリリ感のアクセントも追加☆
きのこの風味とタラコの塩気がクリームにあって美味しい!!

ピンクペッパーの香りは他のスパイスと比べると弱いので、加熱調理には向いていません。
生のままパラパラとカルパッチョやサラダの色づけに使うと美味しいし、彩りもUP出来て、我が家ではおもてなし料理の時に大活躍。
久しぶりに作ったクリームパスタ、なかなか好評でした♪

ほうれん草ってスープにすると、色がイマイチ☆
まぁいっか♪
 

きのことたらこのクリームパスタ
ほうれん草とプチトマトのスープ
タコと水菜とアーモンドのバルサミコサラダ
まだある梨のコンポート(アイスナシで)

きのことたらこのクリームパスタ

~材料(二人分)~

乾麺パスタ 240~260g
(クリームパスタなので、太めがオススメ!) 
たらこ 1腹(2本)
しめじ 1房(1パック)
生クリーム 100cc
牛乳 100cc

にんにく(みじん切り) 2片
塩・ブラックペッパー(あればホワイトペッパーの方が同色で見た目が綺麗です) 少々
茹で汁 大さじ2
あればピンクペッパー 少々

~作り方~

  1. たらこは皮を包丁の背で取り、しめじは石づきを切り落とします。
  2. パスタをたっぷりのお湯に1~2%の塩を入れて、茹で始めます。後で炒めるので表示時間の1分前のアルデンテに茹でます。
  3. 冷たいフライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくを入れて、弱火で香りが立つまで炒めます。しめじを入れてさらに炒め軽く塩・ブラックペッパーをふります。
  4. 茹でたパスタを3のフライパンに入れて、牛乳、生クリーム、ほぐしたたらこ、茹で汁を入れ、塩・ブラックペッパーをふり、中火で好みのトロミがつくまで混ぜます。(もう少しかな?の手前で火を止めると余熱で丁度よくなります。)塩・ブラックペッパーで味を整えて出来上がり。あればピンクペッパーを振り入れて♪

↓ ポチッと応援ありがとう!励みになります。
いつも読んでくれて、ありがとう!

 

食に対する欲って、個人差がすごーーくありますよね。

食べるのが好きな人はお料理が好きな人が多い気がするし、あまり食に欲がない人は、お腹いっぱいになればなんでもいい♪という人も。

ワタシも監督も好き嫌いが殆どないので、色んな食材や料理を楽しみたいタイプ。

でもでも!以前ドキュメント番組で見ましたが、あの大リーグのマリナーズのイチローは、家では毎日同じ味の同じ食材のカレーなんですよね。
それ以外は食べない。サラダもナシ。アスリートなのに偏食ということでは有名みたい☆

そんな旦那サマは、楽?
いやぁ、でもワタシはちょっとつまらないかも。。。
やっぱり色々なものを、いろいろな味で食べたいし、それを一緒に楽しんでくれる家族がいいナ^^。


最初ブログで、自分が作ったものを”美味しい”と書くのに、ものすごぉーい抵抗がありました。
(今でももちろんあります☆)
だって、だって、普通はそんなこと言わないし^^;。

でもそうすると、せっかく見に来てくれた人は、そのお料理を見る気にも、まして作ってみる気になんて絶対ならない。
なので勇気を振り絞って、個人的感想ということで好みの味に出来たモノは、美味しいと書くことにしました。(笑)

今日はそんなずっと思っていたことを、綴ってみました^^。
そんなことで、どうかどうか、素人のワタシが作る料理、文中のコメントはどうぞ寛容な気持ちで読んで下さいネ♪



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのことたらこ (つばめ)
2008-09-09 13:46:51
ナイーーース!!
たらこときのこは、自分の一番好きな組み合わせ!!
これにクリーム、うんうんいい感じ!!
たらこクリームはたらこの塩気がちょうどいいですよね!!

いや~食べたくなってきた!!
返信する
外食 (ハニー)
2008-09-09 15:15:24
私も星キョンさんと同じ~
外食はおうちご飯の勉強だと思ってますよ~
そしてうちの主人もそうだと言ってくれるので
たま~のお友達のランチもOK
だって美味しいものを食べてきたら必ず味を忘れないうちに作るから
これって大事な事ですよね~

それとイチローの話、びっくりしました
奥さんは他のものをイチローがいない時に食べてるのかしら…
私はすごーくイヤだな~哀しいな~そんなの
価値観って夫婦でいる為に大事だと思いますが
食の好みもそれと一緒
色々なものを食べ意見は違うにせよ色々と話がしたいな~
返信する
再度・・・ (つばめ)
2008-09-09 18:30:37
すいません~
自分の方は結構前の記事なんですよ(^A^)
星キョンさんに見せたくてURLのとこに記事のURL入れてました~
でもかなり食べてますよ!!
返信する
Unknown (うーら)
2008-09-09 19:04:53
星キョンちゃんごぶさたー!
なのにいつも来てくれてありがとうね♪すっごく嬉しかったよ~!
今日のパスタも相変わらずめちゃくちゃ美味しそう♪
「美味しい」って言う事か~!
わたし逆に言い過ぎかも(爆)つい言っちゃうんだよねー。
まったく謙虚さにかけるって話しだね(笑)
星キョンちゃんをすこしはみならわなきゃ^^;
ほんとこの図々しい性格どうにかならないものかしら。。。
返信する
Unknown (さくらのママ)
2008-09-09 19:16:47
そうそう!外食は大事!!ねぇーーー!!(笑)
牛乳半分でクリーム系パスタが苦手なパパさんもいけそう♪♪

星キョンちゃん、そんな事言われたら私恥ずかしいよ!!
毎日のように自分で作って美味しい♪だもの。。。(汗)
↑あら??うーらちゃんも言ってるよ。。。
私も見習おう。って今日も言ってる。(汗) 
返信する
Unknown (-lounge)
2008-09-09 22:03:23
おいしいって素敵な言葉だと思います。

自分が作ってけっこうおいしくできたなぁ…って思ったとき、ダンナさんや友人がおいしいって言ってくれたらとってもうれしいですよね!

だから自分でおいしいって言うのもアリだと思います。
私は自分で『今日結構おいしいよね?』とか言っちゃいます。。
返信する
Unknown (kako)
2008-09-09 23:07:55
おいしかったって書くの抵抗ありますよね。
星キョんさんみたいにちゃんとした料理ならまだしも
私はいつもありきたりの料理ばかりだから余計です。
それでも家族は喜んでくれるのでありがたいです。
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-09-09 23:29:36
きょんきょん、こんばんわ~ん☆
クリームパスタおいしそぅ!!
たらこときのこってあわせたことないよ~
クリームパスタって比率が難しいのよね~
重たくなるのもあれだし、スープっぽくなるとまた別物だし・・・
上手につくるな~。ほんと^^

イチローってそうなんだ!!
初めてしった~。カレーね・・・スキだけど毎食はちょっと・・・・笑

>トロなす。ほんととろ~としてた^^
返信する
Unknown (ゆい)
2008-09-10 05:06:45
星キョンさん、おはよです~♪

パスタ美味しそう~^^

最近食べてないから食べたいな~^^

最近もしかしてコメント頂いてますか?
お名前がないのですが、もしかして星キョンさんかな~
って
思ってみました。 もし違ったらすみません~(><)
返信する
Unknown (あっちん)
2008-09-10 10:35:56
星キョンちゃん、こんにちは~
わぁ!クリームパスタだ。お店の味をたどって
作っちゃうところ、さすが星キョンちゃん!

イチローってそんな偏食なんだ。知らなかったぁ!
うちの旦那は好き嫌いはないんだけど、あまり創作料理は
好まないかも。私は大好きなんだけどね~

>昨日はコメントありがとう!
夜の食べすぎが原因かと・・^^;でも星キョンちゃんに
そういわれるととっても嬉しい!がんばるよぉ~!
返信する

コメントを投稿