星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

しいたけの油味噌炒め

2008-10-21 | 野菜料理

肉厚な美味しい、しいたけが出回ってきましたー♪

ごま油とお味噌と酒とお砂糖で、さっと炒めた簡単しいたけレシピ^^。
すごく好きです~、ごま油とお味噌の炒め物って。

おばあちゃんが作ってくれるような、どこか懐かしい味の炒め物です。
レシピというほどでもないですが、メモメモ~♪


ここ数日、スタミナ切れかお疲れモードの監督・・・。
平日だけど、にんにくたっぷりの、
丼ぶりモノにしてみたよ^^。



しいたけの油味噌
まぐろの炙り焼き丼
きりたんぽ入り湯豆腐
かぶのお味噌汁

 

しいたけの油味噌

~材料(二人分)~

しいたけ 8個
ごま油 大さじ1
料理酒 大さじ2
きび砂糖(上砂糖でも) 大さじ1
味噌 大さじ1/2

~作り方~

  1. フライパンにごま油をひいて、しいたけを中火でしんなり火が通るまで炒める。
  2. 火を少し弱めて、料理酒、きび砂糖を入れさっと混ぜ、味噌を溶き(水分が足らないようなら料理酒を足す)、さっと炒めて出来上がり♪

 

いつも読んでくれてありがとう!
よかったら~♪ポチをーー↓↓

 

今日の午前中は検診、午後は母が赤ちゃんグッズを一緒に見たいと言うので、
これから母とお買い物です。

今、洋裁にハマっている母は、赤ちゃん服を縫うのを楽しみにしていて、
ワタシの子供は女の子!!と思い込んでいた様子。

直接言いたい人が沢山居たので、
ブログに書くのは初めてですが、性別は、男の子だったんです~♪♪

でもでも、母は、可愛い女の子の洋服を縫えないと、ちょっとガッカリ。
男の子でも赤ちゃんや子供服なら、十分可愛い洋服あるよーー!
と言っても、やっぱりテンションは下がり気味みたい(笑)

反対に・・・。野球が大好きな監督は、男の子と判ってもうニッコニコ。
その喜びようと言ったら、見ていてこちらも嬉しさが感染するほど。
なので、ワタシも一人目なので、どちらでもいいけれど、でもこんなに喜んでくれるなら、
よかったなぁーと思えるほどでした。

さぁて、今日のお買い物、母のテンションはあがるかなぁー?(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油味噌炒め (つばめ)
2008-10-21 14:49:30
こんにちは~★
わーまたご飯が進みそうな(笑)
この味付け、茄子ではよくあるけど椎茸も旨味たっぷりでいいね!
うんうん懐かしい味ってのがわかる★

今日は買い物なんですね!
ゆっくり楽しんできて(^-^)/~~
返信する
Unknown (まみこ)
2008-10-21 16:52:46
男の子だったんですね~!
なんとなく、女の子かな?と勝手に思ってました^^;

私もお腹の赤ちゃんは男の子です。
でも、星きょんさんのお母様と同じで、私も女の子が欲しくて…。
性別を知った時は愕然としました。
あれから数ヶ月、今では恋人が一人増えたみたいで愛しくてたまりません♪
早く私の小さな恋人に会いたいです^^
星きょんさんも12月出産ですか? 私は12月頭が予定日です。
お互い楽しみですね~。男の子ママとして頑張りましょうね!
返信する
Unknown (tamirin)
2008-10-21 22:53:29
丼でも、緑の色を加えてオシャレですね~
美味しそうで、バランスも素敵~!!
返信する
まみこさんへ (星キョン)
2008-10-22 14:25:27
まみこさんも、男の子なんですね!
小さな恋人という表現、素敵ですね♪
12月の初旬が予定日なんですか?
ワタシは下旬なんですよぉ。
まみこさんが一足お先に、ままですね^^。お互い楽しみですねー。
実を言うとワタシも女の子を期待してました(笑
でも、監督の喜びように押されて、今は男の子でよかった~て思うように^^。
元気ならどっちでも嬉しいですもんね。
楽しみですねーーー!
返信する

コメントを投稿