河童アオミドロの断捨離世界図鑑

河童アオミドロの格安貧困魂救済ブログ。

中庭

2017年08月03日 | シャーリー★ダンの悲劇
リンデンさんという知り合いがアパートの写真を見たいらしいので撮影した。
設計者が遊びすぎたのかめちゃくちゃ無駄なレイアウトで吹き抜けの中庭に回廊のように廊下を設けて全戸を角部屋にしてある。
中庭や外の植栽も竣工当時はもっと大きな樹が植わっていたようだが陽当たりが悪くなるのと維持が大変で撤去されたようだ。
3階建てのわりにはRC造で壁厚や柱や梁も太いので贅沢なコストをかけてあるようだ。
残念なのはオートロックでオール電化だったのが管理費が足らなかったのか廃止されて、入り口解放でプロパンガスになってしまっている。
オール電化の電気温水器というのは1年以上放置するとステンレスタンクやヒーターが腐食して設備交換に費用がかかるようだ。
管理会社とプロパンガス会社との契約の関係で切り替えたのかもしれない。
手すりやフェンスが鉄製で塗装してあるので、これも維持を怠るとサビが出てきて汚くなるし、防水塗装の部分もメンテンスしてないようで、
初期費用が高くてもフェンスはアルミにしておけば良かったのかもしれない。
すでに雨水が染み込んでいるし鉄筋がどんどん錆びてくるだろう。
結局、建物がどんどん劣化していって家賃も下げないと入居者も集まらず、管理費も無いのでメンテナンスもできず、悪循環になってしまう。
これからはこういう年代物の賃貸がどんどん増えていって空き家だらけになるのだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿