hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

『昭和レトロカレー』⑤〜みのがさ本店

2024-08-10 05:00:00 | グルメ
『昭和レトロカレー』⑤。この企画を考えた時に最初に頭に浮かんだ小伝馬町交差点にある『福聚』を目指す。この店を目指すのはもう2度目になるが、前回は臨時休業。

(福聚)
今日は行けるかなと思ったが、『7月中は臨時休業』の張り紙にガッカリ。やむを得ずそのまま人形町通りをまっすぐ歩き、岩本町を目指すことにする。

日傘があるとはいえ、35℃の中を20分ほど歩くのは結構辛い。汗が額から吹き出し、足取りも重い。『みのがさ岩本町店』に着いたのは12時5分前だが、暑いこともあり、店内にお客さんは3人のみ。



カウンターにいるおばさんにカレーライスを注文、620円である。1000円札を出してお釣りをもらう、新札も旧札もないのである。その間に隣のおじさんはご飯をカレー皿半分程度に取り、反対側にルーを掛けて、福神漬を添えてくれる。

おばさんは蕎麦猪口にワカメスープを入れてお盆に乗せて出してくれる。この間約2分、早い。

壁側に向いた席に座ってカレーライスを頂く。よく、スープから飲む人がいるが、こういうお店のスープは恐ろしいほど熱いので私はしない。

これぞ昭和レトロカレーという黄色いドロっとしたルー、たっぷりご飯もルーもあり、かなりボリューミー。スプーンでご飯を掬い、一口食べるが、それほど辛くはない。ただ、私の不得意な甘いカレーではなく、ホッとする。学食で食べたタイプだが、鶏肉も玉ねぎもたっぷりと入っていて一段上の美味さである。ところが、次第に少しずつ辛くなってくるのが面白い。

スープは蕎麦つゆにワカメと刻みネギが入っていて醤油に出汁の加わった味、味が変わっていいし、何となくカレーライスによく合っている。贅沢を言うとソースを途中から掛けて味変したいところだが、蕎麦屋にあるのは七味唐辛子のみ、ソースは置いてなかった。

そば+ミニカレー(800円)というセットもあるが、カレーライスを堪能するためにはやはり単品がいい。この味は懐かしく美味かった。もちろん店内には冷房が効いているため、暑くはなかったが、外に出るや否や暑さと共に汗まみれ。

和泉橋を渡る頃にはぐだぐだ。夏のカレーライスは修行である。とはいえ、ご馳走さまでした。

みのがさ本店
千代田区岩本町3ー10ー5
0338669969



最新の画像もっと見る