hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

大和屋半蔵にて鯖みりんをいただく〜赤坂ランチグルメ

2021-08-31 05:00:00 | グルメ
今日のランチはどうしよう?と悩みながら溜池あたりを歩いていた。昨日は蕎麦だったし、一昨日はザンギ、こういう日はやはり魚かな?などと考えていた。



赤坂の巨大なビルの一階でまさにそれにぴったりする店を発見。何しろ干物だけでも『鯖の文化干し定食』『とろ鯖の味噌漬け定食』『とろ鰊定食』『サーモンハラス定食』『銀鮭粕漬け定食』『ホッケ開き定食』などなんと14種類。

最高値は『のどぐろ開き定食』(1900円)だが、普通の魚は1000円程度。この『大和屋半蔵』はかなりすごい。
店内はかなりの人だが、若い人が多いせいか、数少ない魚以外のメニューであるカキフライと鶏の山賊焼きも人気がある。私の選択は『鯖みりん定食』(税込924円)である。

待つことしばし、頭もついた鯖の半身がこんがりと焼いて登場。見た目からも脂が乗っているのがよくわかる。まずは皮を剥いで身を一口。脂が堪らない、その分やや味は薄めではあるが。

大根おろしに醤油を落として鯖の身と共にいただく。味噌汁は大ぶりのお椀にたっぷり。魚、大根おろし、味噌汁、ご飯、沢庵というシンプルな取り合わせだが、これで十分。


ご飯は普通盛りでも十分なほどある。シンプルな味を楽しみながら大都会の巨大なビルの一階で食べていることを忘れさせるランチとなった。最後にこんがり焼けた鯖の皮をむしゃむしゃくしゃ。魚のコゲには発癌性などという人もいるが、焼きたての魚の皮、揚げたてのエビの頭と尾、これを食べないとかなり損をしていると思うのである。

やはり私を含めて日本人は魚好きばかりではないかと思いました。ご馳走さまでした。

大和屋半蔵
港区赤坂5ー3ー1赤坂Bizタワー1階
0364355399


最新の画像もっと見る