急に暑くなったせいなのか、梅雨のじとじとした蒸し暑い気候のせいなのか、最近昼飯の時につい『ざるそば』『冷やしたぬき』『冷やし中華』などを選んでしまう。今日もあんまり食欲もなく、かと言って魚の骨を避けながら食べるのもなあと店を選んでいた。は
COREDO室町の『墨之栄』という和食(夜は居酒屋)屋に入ってしまった。普段なら炭火焼きの鯖を食べるのだが、今日はさっぱりと鯛茶漬け御膳(1200円)にした。
焼き物でもないためか、すぐにランチは到着。メインの鯛はゴマだれに半分漬かった状態で登場。
他に切り昆布とさつま揚げの煮物、大根の味噌漬、もちろんご飯、出汁が付いてきた。まずは熱いご飯の上に鯛の刺身と山葵を乗せて一口。熱い飯と冷たい刺身、やや甘めのゴマだれ、堪らない。
これで鯛の刺身を2枚消費し、残った3枚の刺身、薬味、山葵をよく溶いてご飯の上に乗せ、こころもち醤油を垂らして一気に出汁をかける。
鯛の刺身が冷たいせいか、刺身は美しいピンクと白のまま。これを掻きこむが美味い。
まあ、美味くて当たり前だが。口直しの大根の味噌漬や小鉢にも手を伸ばし、あっという間に完食。
いや、久しぶりだったが、やはり鯛茶漬けは美味い。子供の頃は熱でも出さなければ食べられなかったが、こうしていつでも好きな時に食べられる幸せを感じた。
車多酒造のお酒のラインナップが入口に並ぶ。夜も期待のできるお店である。ご馳走さまでした。
墨之栄
中央区日本橋2ー2ー1COREDO室町2階
05058683515