神田でランチとなった。西口商店街を歩くと神田駅に近い方には鰻屋さんが3軒、格安だが国産鰻の『うな正』、落ち着いた雰囲気の『おお葉』、コスパで勝負の『う奈とと』と並んでいる。その先はラーメン屋が軒を並べる。家系、坦々麺、塩生姜ラーメン、台湾ラーメン、熊本ラーメンと多種多様である。しかし、今一つ食べたい店がなく、外堀通りまで出てしまった。
取り敢えず左に曲がった時に一軒のラーメン屋の看板を見て思わず笑ってしまう。店名は『せまかっちゃん』。
九州にいた人しかわからないギャグかも知れないが、福岡のスーパーで売っている代表的な即席麺『うまかっちゃん』と店の狭さを掛けたもの。
早速店内に入るとカウンター以外にも席はあり、それほど狭かっちゃんでもないが。券売機で『ネギチャーシュー麺』(950円)の食券を購入。店の人に渡す。麺の硬さは普通と返す。ご飯も無料だが、今回は頼まなかった。
すぐにラーメンが運ばれてくる。博多では珍しくないトッピング。大盛りの青ネギ、綺麗に並んだ薄いチャーシューである。
テーブルにある胡麻を擦り、白胡椒をたっぷり振って頂く。スープは東京風にアレンジされたあまり香らないとんこつ。味はいい。
麺はもちろんストレートの細麺、キクラゲの歯応えがいい。少し食べたのちに紅生姜をトッピング。これで味が締まるし、見た目も良くなる。
さらに辛子高菜も突っ込む。あまり辛くないだろうと思っていたが、かなり辛い。この味変がたまらない。
チャーシューは美味いが薄く切りすぎ、もう少しは厚くてもいいと感じた。これだけ美味い辛子高菜があるなら少しライスを食べるのもありだろう。生ニンニクも用意されているが、さすがに回避、店には次々とお客さんが入って来てかなりせまかっちゃんとなりました。ご馳走さまでした。
せまかっちゃん
千代田区内神田2ー11ー3
0362852992