hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

東京メトロ全駅スタンプラリー〜丸の内線④

2023-03-03 05:00:00 | 鉄道
『鉄道シリーズ』その195。東京メトロ全駅スタンプラリー丸の内線④。新宿御苑前駅からスタート、この駅はあまり改修されていない古くからの相対式ホーム。新宿よりの新宿門改札手前にポスターを発見。1番近くて便利な場所にあった。



スタンプは当然新宿御苑、秋と春の風景をモノクロ画面でうまく表している。



新宿三丁目駅は地下鉄では新宿駅より乗り換えが多く、都営新宿線、副都心線、丸の内線の三線の乗換駅。ただ、構造が複雑であり、スタンプも2カ所にある。

私は改札口を出て新宿駅方面に歩くとすぐに発見。やはり新宿三丁目といえば伊勢丹本店が、描かれていた。



ここで改めて地下鉄に乗るより、地下道を歩く方が早いと決断。新宿駅方向に歩くと予想通り東改札の外に貼ってあった。

たくさん描くものはあるだろうが、絞れなかったのか『2000系車両』がスタンプの図柄だった。



再び地下鉄に乗って西新宿駅で下車。西新宿駅は丸の内線ではもっとも新しく1996年5月開業。元々、中野坂上〜新宿の駅間が1.9kmと最も長かったこと、付近の開発が進み、特に東京医大へのアクセスも良いことから作られたもの。

スタンプは交差点上にリングがある『新宿警察署裏交差点』が描かれている。



中野坂上駅は方南支線の分岐点となっていて、ホームが3つあり、1番が荻窪方面、2番が方南町方面、3番が池袋方面である。2番線では左右両方のドアが開き、いずれにも乗り換えることができる。



スタンプは改札口を出てすぐ、駅事務室横で発見、古刹『宝仙寺』が描かれている。宝仙寺は1000年以上の歴史があり、明治以降は中野町役場が置かれたこともある。

ここからは方南支線から行く。中野新橋駅は名前の通り駅近くに中野新橋という橋がある。かつては駅近くに二子山部屋があり、貴乃花・若乃花兄弟で賑わった。、



スタンプはホームから上がった改札内で発見、やはり『中野新橋からの風景』として神田川が描かれている。

中野富士見町駅には丸の内線の車両基地があり、以前は中野富士見町駅行が頻発、一方で方南町駅までの一駅は改めて乗り換えなければならなかった。これは方南町駅のホームが短かったため、3両編成しか入れなかったためである。2019年7月に延伸工事が完成、中野富士見町止まりの電車が方南町まで乗り入れることになった。



スタンプのポスターは改札内に貼ってあり、やはり『東京メトロ中野車両基地』が描かれていた。(以下、次回)