朝、通勤電車に乗ろうと久我山駅のホームに立っていたが目の前の看板に新たにカレー店がオープンしたことを知る。
それならばと早速行くことにした。場所は南口から國學院久我山高校に向かって行く坂の途中、以前はお蕎麦屋さんだった店舗を改装したもの。入口を入ると狭いが、奥は広くなっていて席が20席近くある。ただ、着いたのが7時15分頃のため、私しかお客はいない。
メニューをめくるとカレーはもちろん、ローストビーフ丼などの肉料理もあり、カレーと言っても創作料理も多い。その中でオーソドクスに『豚バラカツカレー』(900円)にサラダとスープ(200円)を付ける。
ただ、メニューを詳しく見ると単なるカツカレーではない。カツに使う豚肉は24時間低温加熱し、これを短時間調理で仕上げており、ボリューミーかつさっぱりとある。
まずはサラダとスープが登場。スープは普通のコンソメだが、サラダにはコールドビーフが添えてあり、ボリュームがある。
カツカレーはご飯の上に6切れに切ったロースカツ、付け合わせはキャベツの酢漬けである。カレールーから一口、最初に甘み、次にスパイスの香り、辛味、そして焙煎してある香ばしい香りが次々に飛び込んでくる。カツにカレーを掛けながらいただくが、確かに予め調理されており、肉は柔らかい。もちろん揚げたてで衣はカリッとしており、食感は変わらず、以前秋葉原で食べた『角煮カツ丼』を彷彿させる。
肉も衣もバランスが良く、また、ルーもちょうどいい粘度である。食べていくうちに辛さを感じるようになる。などと味わっているうちに完食、単なるカツカレーでも大好物なのに、ここまで凝っていると好きになるのが道理である。あー、美味しかった、ご馳走様でした。
因みに有吉くんの正直さんぽ、二宮くんのニノさんなどでも紹介されたらしい。違う店のようだが。
ジェイズカレー
杉並区久我山3ー22ー16
0333018801
杉並区久我山3ー22ー16
0333018801