茅場町駅から事務所に戻る途中でこんなところにラーメン屋さんがある、と見つけたお店。東京ラーメンを標榜する『来来堂』さん。表通りから一本入った裏道にあるが、あまり良い場所とは言えず、隣の喫茶店は潰れている。(山万ビルの裏)
店の中に入るとすぐに券売機、食券を買おうとお金を入れるが、醤油ラーメン・塩ラーメン750円、味噌ラーメン800円はわかるが、トッピングも同時に頼めるようになっていてわかりにくい。例えば味玉、ネギ増しなどは100円なので+100円の券を購入する訳である。今回は初めてのため、そのまま『味噌ラーメン』の食券を購入。なお、東京ラーメンならば醤油が基本だが、気分的に味噌ラーメンにしてみる。
カウンターに座り、食券を出す。店内は広くはないが、店主1人で切り盛りしていて、繁忙時は水はセルフと書いてある。
お客さんは私以外いないのですぐに作り始める。味噌を丼に入れ、麺を湯に入れて茹で、すぐにスープを丼に入れてよく混ぜる。5分もかからないうちに味噌ラーメン登場。併せてサービスライスも出してくれる。
まずはサービスライスに辛子高菜を乗せ、ラーメンには胡椒を掛けて食べ始める。すぐに店主が『その高菜辛いよ、注意してね』とアドバイス。気のいい人のようだ。
スープはやや甘めの味噌味、それほど濃くもない。もう少し塩味が強いかと思ったが、食べやすい。麺は中太ストレート麺で大きな海苔、メンマ、もやし、ナルト、大きなチャーシュー、白髪ネギが乗っている。麺の茹で方はちゃんとコシを残していて美味い。
ご飯を一口、確かに高菜は唐辛子がよく効いていて辛いが、まあこのくらいならば大丈夫。ラーメンを食べながらアクセントがついてちょうどいい。また、チャーシューも大きめで食べ応えがあり、全体としてよくまとまっている。私が入店してからひっきりなしにお客さんが増えていき、気がつくとほぼ満員。高額紙幣の使えない券売機のための両替、トッピング追加など忙しい中、よく対応できていると感心。食べ終わり、まだまだ混雑しそうなため、ご馳走さまと言って席を立つとまたよろしくお願いしますの声、気持ちの良い店であった。ご馳走さま。
来来堂
中央区日本橋小網町4ー4