hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

大橋屋本店〜東中野ランチグルメ

2020-12-11 05:00:00 | グルメ
東中野駅で降りたのはいつ以来だろうか。若い頃に銀行で勤めていて毎日中野区を北へ南へ歩いていた頃とはまるで変わっている。万年渋滞道路であった山手通りも広がり、東中野駅前にはロータリー、駅もビルとなっていた。

時間があれば駅の横の坂道を下り、よく集金に行った某医院や日本閣はどうなったのか気になりながらも時間もないことから断念した。

昼時だったため、山手通り沿いの店を探すが有名洋食店とCoCo壱しかなく、その先のいわゆる町の蕎麦屋さんらしき店がある。店の名前は『大橋屋』、12時前だが半分くらい席は埋まっていた。



注文は丼などのセットもの(カツ丼、親子丼、天丼、天ぷら定食、海老フライ定食)が950円とお得感あり。しかし、私は大ざる(700円+200円)にする。



蕎麦が出てくるまで8分ほど待つが、その間にお客さんは次々と入店、12時には満席。しかし、自動扉の調子が悪く、途中から開きっぱなしになるのがご愛嬌。

蕎麦が届くと、『ご飯入りますか?コーヒーは食後にしますか?ホットにしますか、アイスにしますか?』と立て続けに質問される。メニューには何もないが、サービスらしい。ご飯は遠慮して、コーヒーはホットにしてもらう。

蕎麦は色白の細い更科タイプ、たっぷり海苔がかかっている。ツユは優しい甘口、一箸頂くが喉越しがいい。量は確かに大盛りだが、食べ進める途中で飽きが来ない。ただ、水切りがイマイチでツユが薄くなるのが玉に瑕。ツルツルと完食。さらに店は混みはじめ、そば湯を飲みながらゆっくりしているが、外で待つお客さんが出る始末。



フロアは女性1人で大変そうだが、私のコーヒーを思い出し、ちゃんと出してくれる。特に何が凄いわけではないが、蕎麦も美味く、サービス精神旺盛で心持ちが気持ちの良い店であった。コーヒーを飲んだらそそくさと店を後にした。ご馳走さまでした。

大橋屋本店
中野区東中野1ー32ー5
0333613579