hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

方南町〜中野富士見町の神田川逍遥(1)

2019-08-06 05:00:08 | 川と橋

『ぶらり橋巡り』その91。東京メトロ丸ノ内線方南町駅から環七通りを南へ歩いていくと神田川環七地下調整池神田川取水施設がある。場所は神田川に架かる方南橋のすぐ横あたりにある。


環七通りの地下40mに延長4.5km・内径12.5mのトンネルを掘り、神田川が台風などで増水した際も雨水を逃し、洪水を防ぐもので既に2kmは完成、さらに2.5kmを工事しているもので丸い建物はその取水口にあたる。


ここから中野方向に川を下りながら橋を渡ることにしたい。次にすぐ見えるのが上水橋、この名前は神田上水からつけられたもの。すぐに次の橋が出てくるが、この『たつみ橋』も同じような橋である。


川面を見ているとこの辺りで川の幅、というか川の流れている部分が川下に向かってなぜか狭くなる。さらによく見ると川の水も透明感があり、水草もよく見える。


ちょうど杉並区と中野区の区界にあたり、ヒマワリの花が綺麗に咲いていた。右前方を見るとぽっかり空いていて東京都庁のビルがよく見える。


川は左に曲がりながら流れて行き、次の向田橋を越えると川沿いに柳が植えられていて日影ができていて、私のように歩く人は助かる。


神田橋、角田橋とあまり代わり映えしない橋が続くが、この辺りは川沿いにマツモトキヨシやサミットといった商業施設が並ぶ。


次の睦橋は対岸にある都立中野特別支援学校専用の橋。細い橋だがちゃんと歩道が作られている。


左側に島忠ホームズという大型のホームセンターがあり、方南通りとクロス。栄橋は少し高くなったところに橋が作られている。(以下、次回)