兜町あたりをウロウロ、12時前のため、たかねは入れないなあと思ったら案の定長蛇の列。少し前に比べてひどくなった気がする。それならばと『亀鶴庵』という蕎麦屋のメニューを見ると季節メニューの中に『メゴチ天ざる』を発見、珍しくて思わず訪れた。
店は証券取引所ほぼ正面のビルを地下に降りていく。店に入ると思いのほか大きく、奥の2人用の座敷に通される。幸い、掘りごたつのためゆったり。注文はもちろん『メゴチ天ざる』(950円)、その後しばし待つ。
やってきたのは天ぷらがメゴチ2本、茄子、かぼちゃ、ピーマンとたっぷり。これに細めに打ったもりそばが付いてくる。嬉しいのは天つゆと蕎麦つゆが別々になっていることである。
まずは蕎麦を一箸、コシがあって香りもいい。蕎麦つゆはやや辛目だが、塩辛いわけではない。天ぷらはメゴチから、揚げたてで薄衣、カリッと揚がっている。天つゆは蕎麦よりやや甘め、大根おろしとともに食べる。野菜もからりとうまく揚がっていて、特にかぼちゃの甘みが際立っていた。
やや、ランチにしては少ないかと思ったが、量的にも大満足。ただ、周りの人たちの注文は『丼+もりそば』のランチのよう、こちらも色々と種類がある。夜も行けそうななかなか楽しみなお店、最後は蕎麦湯をいただき、ご馳走さまでした。
亀鶴庵(きかくあん)
中央区日本橋茅場町1ー6ー17
05058696402