飲食店には色々なシュチュエーションに合わせたものがある。ゆっくりと優雅にフランス料理を食べたい日もあれば、簡単にラーメンでも啜り、小腹を満たせばいいなと思う日もある。今日は後者かなと思い、帰路を歩くと普段は大変な混雑のラーメン屋が静かにやっているので寄っていくことにする。店の名前は『人形町ラーメン いなせ』という。
店に入ると2つのボックス以外は全て壁に向いたカウンター、20席もない。注文は何にするか悩んだが、生ビール290円に惹かれ、生ビールと餃子をとりあえず注文。生ビールはすぐに到着するが、ちゃんとビールは中ジョッキ並みに入っている。
待つこと5分、餃子が到着、これも290円。やや小ぶりな餃子が5つ、つまみにはちょうど良い。同時にラーメンを注文する。餃子を食べ終わる頃にラーメンが到着するような算段である。このタイミングが難しい。早く頼みすぎるとラーメンが伸びるし、遅すぎると変な間が空く。
餃子は多少ニンニクの効いたシンプルなもの。タレに辣油を加え、ビールを呑むが、これが至福の時間である。
ちょうど餃子が無くなる頃にラーメンが到着、茶色いスープに麺、チャーシューが1枚、ほうれん草が少々、そして焼き海苔が3枚。だが、肝心な薬味のネギはほんの僅か。ネギが食べたきゃトッピング130円を払えということらしい。スープを一口、とんこつ、魚介、醤油のスープで脂が浮いていて熱い、家系ラーメンに似ている。
最初はそうも感じなかったが、このスープは中々癖になる旨さ。ラーメンは中太ストレートで食べ応えあり。小生は縮れた細麺が好きだが、このスープにはこの麺がよく合っている。スープは中々冷えないため、最後まで美味しく食べられる。半ラーメンもあり、飲んだ後には良さそうでもる。来店客はそれぞれの好みがあり、『煮卵いり、固め、ライス』などと頼んでいく。因みにビールも餃子も今日は小生のみで殆どの人はラーメンとライスか小どんぶりを注文する。
キャッチフレーズは『500円で専門店の味、スープでライスが食べられる』であるが、なるほど量もちょうどよく、ネギが少し多ければ満点であろう。全部で1080円、人形町はやはりリーズナブルである。
いなせ
中央区日本橋人形町2ー2ー3
0356408817