その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

待宵(まつよい)

2007年09月23日 | Weblog

待宵(まつよい)

***

東の空に浮かぶ火星が

月を見上げて

瞬いている

凛と優雅の妖艶を

妬むような

赤い光で

・・・

***

 

明月を待ち焦がれる前夜

旧暦八月十五日は

一年で一番美しい月が見られる夜

この夜に出る月は

中秋の名月といわれ 愛されてきました

「待宵(まつよい)」は

その十五夜の前夜

八月十四日の夜のことです

名月の前夜

空には限りなく満月に近い月がかかります

明日も

こんなふうに晴れればよいと

今夜のように美しい月が見られるといい

そんな願いをこめて

名月を待つ夜を過ごしたのでしょう

明日は雨かもしれないという

心配も含まれていたのでしょう

その思いが

「待宵(まつよい)」という

美しい言葉を生みました

今年の名月は今月27日です

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (鎌ちゃん)
2007-09-24 14:06:32
偶然、ぱふぱふさんのブログを覗かせていただきました。確かな写真と、ポエムに感動ひたすらです。私はこの春定年退職し、それを機にホームページとブログを立ち上げたのですが、講座を受けながらで、ページはまだまだ未完成。ブログのこなしかたも十分分からずにやっています。ぱふぱふさんの作品を見せていただいて、今更ながら、自分のページの身の程知らずを痛感し、冷や汗をかいています。早速、お気に入りに登録させていただきました。これから勉強させていただきます。よろしくおねがいします。
返信する
中秋の名月 (クローバー)
2007-09-24 21:41:08
写真の花の名前は何でしょうか?
今年の中秋の名月は明日?
今夜の月はもうほぼ満月です。月明かりがきれいな夜です。
返信する
ごめんなさ~い (クローバー)
2007-09-24 22:28:33
今NHKのお天気で、27日が名月と言っていました。
返信する
鎌ちゃんさん・・ (ぱふぱふ)
2007-09-25 02:43:24
始めまして・・・いらっしゃいませ

>この春定年退職し、それを機にホームページとブログを立ち上げた~

そうですか・・がんばってらっしゃいますね、好きなことを好きなときに出来るのが、人生で一番幸せなときです。仕事とは別な楽しいひと時ではないでしょうか・・。たまたま、あなた様とは少し早いか遅いだけであまり変わりませんけど・・これからもよろしくです。

返信する
クローバーさん・・ (ぱふぱふ)
2007-09-25 02:52:00
写真の花はタマスダレといいます・・・
もうひとつのブログの9月11日にアップしてますので、
よければ見てくださいね。
あいにくと今日は雲がかかっていて見られないかも?
なんとか中秋の名月は見たいですね。
27日ですね・・確か調べたときに
そう書いてあった気がしましたがわざわざありがとう~。
一緒の遠く離れていても同じ月見ましょうね(笑)
返信する
やはり・・・・ (クローバー)
2007-09-25 22:15:09
何度もすみません・・・・やはり今日が、中秋の名月でした。
25日と思っていたのに、昨日27日とテレビで言っていたように聞こえて・・・・・・聞き間違いだったようです。
あいにく、こちらは雲がかかり、見え隠れです。
ぱふぱふさ~ん、そちらは見えていますか~?
それとも月より団子?かしらね。
返信する
クローバーさん・・ (ぱふぱふ)
2007-09-26 10:37:33
日にちは・・旧暦と新暦の違いなどあって
満月になる日と中秋とは少しずれます。
ここが又知れば楽しい?いや・・なんで?となりますが・
知識というものは・・不必要な?ものほどこだわってみたく
なるもののようですよ・・・・・(爆)
返信する

コメントを投稿