その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

雨の手数

2007年10月19日 | Weblog

雨の手数

***

泣きたいときは

思い切り泣けばいいよ

それは

浄化の雨なのだから

悲しみを洗い流して

空っぽになったら

綺麗な虹が

きっと見えるよ

~~~

***

 

 

草木を世話するように繁く降る雨

雨の手数

たまたま文献で見つけたこの言葉

初めて聞く、目にするという方も多いはず

雨脚という言葉もあるように

「脚」に対しての「手」で

繁く降ることを「手数」といいます

つまり

雨のひどく降る様子をいう言葉ですが

なぜ「雨の手数」というようになったのでしょう

一説によれば

雨が草や木に

手数をかけているように見えるほど

まんべんなく降っているから ということのようです

暑さに乾いた草花が

雨によって元気を取り戻し

潤っていく その様子が

まるで雨に世話されて

復活したように見えたのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
from matsuyama (k)
2007-10-19 08:57:00
新着記事一覧からお邪魔しました
いやー 瑞々しい感性で撮られた写真の数々。。。
とても素敵です 心洗われるようです

僕も写真を趣味として5つのカテゴリで書き分けてますが
自分の拙さが少し恥ずかしくなりました
でも こんな写真もあるのだって軽い気持ちで
閲覧くだされば幸いです よろしくです♪
返信する
雨です (こと)
2007-10-19 19:11:39
今日は朝からパラついていて
夕方からはずっと降っているようです。

肌寒い一日となりましたが
球根を植えて、改めて気づきました。

雨が降って、厳しい寒さにあって
それを経てこそ春に花咲くのですね。

これからの雨と寒さに感謝します☆
返信する
しずく (クローバー)
2007-10-19 21:33:12
写真、雨だれ(しずく)が、とってもきれいですね。
このしずくが、作品に生きを吹きかけて、今にもしずくがポツリと音を立てそうで、すごーく動的に見えます。
植物が生き生きと見えます・・・・まさに「雨の手数」・・・・
いや、「ぱふぱふさんの手数」です。
返信する
K matuyamaさん・・ (ぱふぱふ)
2007-10-20 09:36:17
はじめまして~~ようこそお越しいただきました
後ほどわたくしもうかがわせていただきます。

写真は好きで・・自己流、自己満足で写していますが
人に個性があるように、それぞれ自分にないものが
ありますので、決して上手い下手など
そう大差はないと思っています(笑)
これからもよろしくです、お暇な節は又お越しください
返信する
こと・・・さん (ぱふぱふ)
2007-10-20 09:38:47
自然界は・・本当に上手くつくらられていますね~
どれひとつ無駄がないというか・・それに沿って
物事が進んでいるのかもしれませんが・・すばらしいです

改めて考えることがない日々の忙しさの中に・・ふと
自然を感じていただければと思います。

いつも素敵なコメント有難う・・
返信する
クローバーさん・・ (ぱふぱふ)
2007-10-20 09:42:34
水滴は・・カメラ持った人なら一度ははまる?というか
魅入られてしまう世界のひとつですね(笑)
もう雨が待ち遠しいときさえあります(爆)
雨がもたらしてくれる・・小さな宇宙?そして
その雨粒を見た人にしか与えられない宝石?なのです(笑)

枚数にすれば・・かなりの雫の写真も・・
まだまだ写したい気分で、雨のあとを楽しみにしています。

いつも・・素敵なコメント有難う~~

返信する

コメントを投稿