その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

湯豆腐

2010年11月12日 | Weblog

 

***

湯豆腐

***

 

「湯豆腐に褒める言葉を忘れてる」

 

言葉は不思議だ・・・

 

これだけたくさんの言葉があるのに

 

言葉で伝達できないものが多すぎる

 

***

 

「食べ物は 不幸な人がつると

どこか激越な 投げやりなものが現われて

こまやかな味わいにならない」

田辺聖子さんが書いてるけれど本当だね

だから家族を不幸にしてはならない

おいしい食事は素敵な家族の輪で育まれる

 

すっかり夏を忘れさせてくれるほど

気温が下がってきた

風邪引かないように暖かい食事で

元気に過ごそう

 

 

ぱふぱふの 

11月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・温室の花

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信ちゃん)
2010-11-12 16:57:11
寒くなるとお鍋は最高♪
我が家の今夜のメニューは湯豆腐と鰆のみそ焼きです*^θ^*)
返信する
Unknown (miya)
2010-11-12 17:25:57
湯気が出て、体が温まりそうですね。
ぱふぱふさんの家の湯豆腐には春菊とえのきが入っているのですね。
私の実家では白菜でした。
子供の頃は、あんまり好きではありませんでしたが
大人になると何故か好きになってくるものですね。
返信する
Unknown (otome)
2010-11-12 17:36:33
俵万智さんの短歌にもありましたね。
温かいねと応えるあたたかさ
鍋の湯気の向こうに笑顔が見えますよね。
返信する
Unknown (rei)
2010-11-12 17:55:06
ああ!湯豆腐いいなぁ!
鍋いいですねぇ
あたたまる~♪
あたたまりたい(笑)
返信する
Unknown (りえ)
2010-11-12 18:58:56
今日もこちら岐阜の山は急に寒くなって
風邪引きそうなくらい冷えました。
そんな時・・こんな暖かい湯豆腐が一番!!

けど・・・最近豚汁とかお鍋とか・・・
熱いものをいきなり食べて上あご火傷してます~~^^;
返信する
Unknown (あた子)
2010-11-12 20:54:56
別のブログで豚汁を見て、ああ明日は豚汁だ、と思ったけど、湯豆腐もいいですねえ。豚汁より簡単だし・・・(笑)
温かいお料理は体も心も温まりますね。
確かに忙しかったり気がかりなことがあったりすると「えさ」みたいな食事を作ってしまいます。
はい、今後気をつけます。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-11-12 21:19:51
湯豆腐の似合う季節になりましたねぇ~
フーフー言いながら食べたぁ~い^0^
返信する
Unknown (cha^^cha)
2010-11-12 23:03:01
豆腐大好きです!
1年を通して味噌汁の具に
そして夏は、冷奴で冬は湯豆腐~
寒くなってきたので、本当に湯気が気持ちも体も温かくしてくれるよね(*^。^*)

返信する
Unknown (「せ」)
2010-11-13 08:24:46
くー

日本人だねー(。・_・。)ノ♪
返信する
信ちゃん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-13 08:39:14
雨が降って・・少し寒かったですね・
鍋に限りますね・・寒くなると
今日のメニュー・・素敵ですね~
聞いただけでもう暖かくなる気がします
返信する

コメントを投稿