その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

すみれ

2011年03月24日 | Weblog

 

***

スミレ

***

 

今日の句

「すみれ咲く遠い昔を忍ばせて」

 

***

 

足元はすっかり春だ

陽だまりに菫(スミレ)を見つけた

スミレも沢山の種類があるけれど

けなげで控えめで野の花の美しさを

象徴している花です

あくまでも謙虚にひっそりと咲く姿が

人々に愛される理由ですね

ナポレオンがスミレを愛し、妻の誕生日にスミレを贈り

エルバ島に流されたときはスミレの咲くころに戻ってくるといったとか

スミレは人の心の奥底にある優しさ純粋さや

小さなものを愛する気持ちを呼び起こす力を持っている

普段は包み隠している感情を

スミレを見ると

思わず屈みこんで微笑んでしまうのはそのためだろう

 

上はわが家の鉢植えのヒゴスミレ 下は植物園内で見つけたスミレ

 

 

 

ぱふぱふの 

3月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・春蘭 

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2011-03-24 17:08:01
そうですね。確かに春はやってきています。

スミレは控えめで野の花の美しさを象徴している花
なんですね。人間もそうありたいです。
東北地方の被災された多くの人々にも真の春が
一日も早く来ることを願います。
返信する
Unknown (けえこ)
2011-03-24 23:14:03
ココ数日の、ぱふぱふさんの文章は
特に心にぐっと響きます。

春よ来い。

長引く痛手に耐えられる心の器、
日本人といえど限界がある・・

ほんとに春を待ってしまいます。
でも、目をやると、いつも同じに、
そこまでやってきているんですよね。
返信する
hiroさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-25 09:02:33
スミレは小さな花ですが・・個性豊かです
踏まれてもしっかり根を張り~
苦難に耐える姿は心の励みになりますね
しっかりこれからも応援してゆきたいですね
返信する
けえこさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-25 09:05:43
>ココ数日の、ぱふぱふさんの文章は
 特に心にぐっと響きます

なんだか~照れます~(笑)

>長引く痛手に耐えられる心の器、
 日本人といえど限界がある・・

そうなんですよね~その時にどれだけ
手を差し伸べられるか・・
それも自己満足でない素直な気持ちで・・

自然からもらう英知を今まで軽んじてきてます
もう少し共存と愛情の気持ちを考えるべきですね


返信する
Unknown (りえ)
2011-03-26 07:21:44
すみれが咲いてるんですか???
こちら昨日の朝から雪が降りました。
今朝も雪景色ですが・・・
きっと晴れるので春の日差しで融けますね。

被災地でも雪が降ってるようですね。
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-26 08:45:53
そうです・・東山ばかりでなくても
香嵐渓でも菫咲いてましたよ・・
我が家の菫は窓辺ですけど・・(笑)
そうそう~香嵐渓も雪が積もったようでしたが
9時ころには溶けたようです・・
そうね・・被災地は積雪したようですね
返信する

コメントを投稿