その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

暗闇

2009年03月14日 | Weblog

 

***

暗闇

***

 

ぱちんと大きな音がして

 

ブレーカーが下りた

 

電化製品が多くなって

 

あれもこれも一度に使うから

 

昨晩は

 

急に冷えてきて

 

暖房入れたの忘れて

 

料理器具がフル回転

 

明日の法事に

 

遠方から来客

 

もてなしにおおわらわ

 

しばらく

 

暗闇をそのまま

 

ベランダに出ると

 

金曜の夜は

 

意外と静か

 

雨で空気は湿っている

 

そのためか音がみな吸い込まれてゆく

 

時折通る

 

車の音も

 

くぐもっている

 

部屋で聞こえる

 

食器の触れる音

 

蛇口をひねるキュっと言う音

 

寒くなって

 

部屋に戻ると

 

元の安らぎと賑やかな会話

 

幕間のような

 

暗闇がとても新鮮だった

 

***

 

今日の写真は

 

カタクリの花

細々と植物園でさきました

この地方では

秋の楓の名所

香嵐渓の

飯盛山山腹のカタクリの群生が有名ですが

この花が咲くと一週間後には

桜が開くといわれています

そのカタクリは

来週にでも出かけて写してきますが

今日は一足先に市内で咲いたカタクリです

 

 追伸

明日は法事のため

お返事が少し遅くなります

申し訳ありませんがよろしくです

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2009-03-14 10:15:38
昨年 生まれて初めて片栗の花を見て感動しました。
また 今年も見てこようかな。
明日では早い?
香嵐渓の飯盛山に今年も行ってみます。
桜が1週間後には咲くんですね~~
返信する
Unknown (「せ」)
2009-03-14 10:38:05
はやいですねー
こんな綺麗なんだ
こっちまだ咲いてません

アメだし c(T,T)
返信する
時には暗闇で… (rrb)
2009-03-14 11:18:31
おはようございます。

最近は本当に電化製品が多くなり、ついついブレーカーが落ちます。
電気配線をやり直して、確保したいところは大丈夫にしたのですが、
まだまだ、足りないところがあります。
省エネタイプの電化製品が出ていますが、
必要なパワーは削減できないですからねぇ…。
このあたりがまだまだ課題といえば課題かも。
と、ブレーカーの落ちた部屋で考えたことがあります。

法事、大変でしょうが、お疲れの出ませんように。
返信する
Unknown (MONA)
2009-03-14 14:40:58
カタクリも撮る時、地面に這うような格好しないとなりませんね~

春の空気って湿り気があるから、すべてを吸い込んでしまうように重くまとわりつくような気がします。
花粉さえなければ・・・
大好きなんだけど。
返信する
Unknown (ballwell)
2009-03-14 16:47:54
地面低く恥じらうように咲く姿が可愛いですね。
でも花びらは高貴な色合い。
可愛いだけじゃなくて、毅然とした生命力も感じさせますね。
返信する
Unknown (otome)
2009-03-14 18:09:48
早いですね~
もうそんな季節になったんですね。
山で見るのが楽しみです。

我が家でも時々バッチンとなります。
その後が大変です。
時間を元に戻さなくちゃ!!
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-03-14 20:49:40
俯きの紫・・・
スミレの色に似てますけど・・・
春を告げに来た申し子・・・の様に見えます!!
返信する
綺麗な色 (ねこ♪)
2009-03-14 22:55:22
紫がとても美しいですね。
俯いて咲くのがまた素敵。
カタクリの花、実物を見たいものです。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-03-14 23:22:27
本物の片栗粉ってどんな味だろう。
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-03-16 08:52:27
今週末が見ごろでしょう・・・
私は19日に行きますよ・・・
今日現在で2~3割くらいが咲いてます
キクザキチゲという白いかわいい花も見ごろです
ココは私のふるさとです
返信する

コメントを投稿