その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

泣かないで

2009年08月25日 | Weblog

 

***

泣かないで

***

 

新米ママさんが

編み出した

気持ちの切り替え

子供は泣くことが仕事

でもついつい

叱ってしまっていた

ある日ふと

気がついたそうです

自分も子供のころ

泣いてばかりの子だったと

そこで

子供が泣いてしまった時は

「泣かないでねと怒って・・ごめんね

ママも小さいときは泣き虫だったよ

勝手に涙が出てきてしまうんだよね」

そういって子供の顔を見ると

子供が泣きやむそうです

そうして

ついつい怒る気持ちを

押さえるのに成功したそうです

なるほどねぇ

それぞれが成長するんだね

 

***

 

今日の写真は

子供の泣き顔は

好きではないから

いかにも泣いてるような

我が家のネコで・・

でもこれ顔洗ってるところ

なんだか泣いてるように見えるでしょう

大人は

子供ができて初めて

豊かな心を手に入れます

寛容な気持ちも

優しくいたわる気持ちも

子供から教わるんですね

大人になるための勉強期間が子育てですね

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感 (あた子)
2009-08-25 10:47:44
職業柄共感という言葉は知っていても、大切だと分かっていても、本当に心から共感することは難しいです。わたしも共感という言葉を子育てから学びました。親ははじめっから親ではなくて、子とともに成長して親になるんですね。
子どもの泣き顔、最近スーパーなどでいやな泣き顔を目撃しますが、教育の現場にいると、すがすがしい泣き顔も、愛しい泣き顔も見ることができました。
返信する
Unknown (rei)
2009-08-25 15:12:44
子供と共に、一歩一歩
成長できたように思います。
子供から親にしてもらったような...(笑)
返信する
Unknown (りえ)
2009-08-25 18:34:12
ぱふぱふさん家はネコちゃん飼ってるんですね。

最近アルバイトした老人ホームの調理の人のうちで
小ネコちゃんが生まれたんです。
家では飼えないけど 何とかほしい人を見つけて
あげたいなって思います。
生まれたばかりなのでそのうち可愛くなったら
画像とってメールで配信しますよ。
可愛く撮らなくっちゃ~~

子供は泣き虫なのね^^
家の子は泣き虫ではなかったけど
大きくなってから悔しくて泣いてました。
私に似たのかなって思います。
悲しくて泣くのではなく
いつも 悔しくてなく負けず嫌いの私でした。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-25 21:50:40
こんばんは!

子育てをしている時は、中々余裕が有りませんが、子供と共に泣いたり、笑ったり一歩一歩成長したような・・・・子供から、教えてくれる事が一杯ありました。。
返信する
Unknown (MONA)
2009-08-25 22:05:35
教えたり教えられたり・・・
自分の事だけだと、人間は人間らしく生きられないのね。
たくさんの人の中でもまれて、悩んで、成長していくのですね。

ネコちゃんも・・・ジッと手を見る・・・
返信する
Unknown (まりっぺ)
2009-08-25 22:12:39
そうでしたね、うちの子もよく泣きました。
夕方になると何故か泣く『黄昏泣き』も経験しましたし、
眠くなるとこれまたよく泣きました。
(眠きゃ、寝てよ!)と何度思ったことか・・・

あの時に言葉がわかればなぜ泣くのかがわかったのかしら・・・

今は第2の子育て、あ、MOCOですが、
なぜ泣くの?(鳴くの、かな)何が言いたいの?
言葉が通じればなぁ、といつも思います。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-08-25 22:14:16
子供が大声で泣きわめいているところによく出くわします。
そばにいる親は「うるさい!」と怒鳴りつけて、子供はますます泣いて、泣きやむどころか駄々をこねてずーっとグズグズ。
それを見ている周囲の人は「あんなに怒鳴らなくても・・・」とでも言いたげに親を見て、泣きわめく子供を見て、結局何もできません。
我が子が泣くにはそれ相応の理由があるはず、という考えに親が思いいたらない、子育てって難しいと感じます。
叱りつけたからといって、子供は泣きやんだりしませんよね。
よしよし、君の気持はよくわかるよ、と理解を示してやるだけでも、子供は救われるのに。
返信する
Unknown (otome)
2009-08-25 22:17:46
いろいろな事を経験してからの子育ては余裕を持って見ていられるとか・・・
親の気持ちを敏感に感じるのは動物も同じ様な気がします。
返信する
Unknown (チャチャ丸)
2009-08-26 00:32:40
子育て・・・子供と一緒に親も成長してくんだろうなぁと思います。
私は子供がいないので
ネコのくるみが子供みたいな感じで~(笑)振り回されてますが・・・それも嬉しかったりして^^;
実家にいた時も小さい頃からネコをずっと飼っていたけど、その時は親が世話をしていて
自分や弟は可愛がったり遊んだりしてるだけだったので^^;
くるみは、自分たちで育てたので、やっぱいいろいろ学ぶ事があります(*^_^*)
返信する
Unknown (ikuko)
2009-08-26 08:30:18
あはは。
子育ては山も海も谷もあって、
親子で泣きながら湖もできちゃったりしますよね~~。
そしてサクラの花も咲く。

子供のタイプもいろいろなら、親のタイプもいろいろで面白いです。

個人的には、おイタをした子供に、
「コラっ!」パコーン!!「ウエーン!」
みたいなのも気に入っています。
成長はナイけど……(笑)。
返信する

コメントを投稿