その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

スモークツリー

2011年06月18日 | Weblog

 

***

スモークツリー

***

 

南ヨーロッパから中国にかけて分布するウルシ科の木

こんもりとした樹形となり4~5mの木が

一面薄ピンクの煙に包まれたように見えるこの時期

花が咲いたんだとカメラを向けます

開花は実際には5月過ぎ

その花のあとに花柄が糸状に長く伸び

花序全体が羽毛状になり枝先に群がり

まるで煙のように見えるのです

「煙の木」「霞の木」と呼ばれる所以です

花は白やピンク、赤紫になるものもあります

以外にもこの木も俳句の夏の木として使われています

「雲のごとくに母のごとくに煙の木」 八田木枯

「二年前消してしまいぬ煙の木」 工藤玲子

「売れ残る花屋の奥の煙の木」 橋本千鶴子

 

 

写真だけの別ブログ

 FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます♪ (葉月)
2011-06-18 09:06:54
スモークツリー淡いピンクでふわふわ~♪
触りたくなっちゃいますネ
上品な色香が漂います
東山植物園では巨大な木だったように
覚えています
今、人気があってウェディングブーケにも
使われるとお友達が言ってました。
返信する
Unknown (チビ太)
2011-06-18 10:04:46
スモークツリーは一昨年 実家で初めて見ました
6月のブログに載せてありました

でも 花の終わりだったようで くすんだ霞のようでした
こんなに優しい可愛らしい色の煙が見れて嬉しいです
そうそう 高い木で遠くからだと気が付きますが
できれば鉢植えで楽しみたいな

↓の白丁花 我が家に丸く刈り込んだのがあるので
ぱふぱふさんのブログを見た後 花を見に行ったら
いつもより花が少なかったです
小豆色の蕾と小さな花が可愛いですよね
返信する
Unknown (りえ)
2011-06-18 12:06:35
歯ブラシの木もあったし
煙の木もあったんですね~

家のシモツケソウも
もやもやした感じになりますが
もっともやっとしてくるようですね~~
返信する
Unknown (「せ」)
2011-06-18 17:46:40
ほわほわっすねー(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome)
2011-06-18 18:22:42
このお花も最近、一般の住宅の庭で見かけますよ。
あっという間に広まったようですね~
でも・・・俳句に詠まれてるということは
もっと歴史があるんですね。

返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-06-18 21:20:10
煙だけにつかみどころが難しい。
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-19 15:10:33
上品な可愛い花というか木ですが・・
比較的間近で見られるので煙に見えない(爆)

>人気があってウェディングブーケにも
使われるとお友達が言ってました。

へぇえ~~それは知りませんでした
たしかに雰囲気があってよいかもね
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-19 15:13:54
いいなぁあ~あご実家にこの木があるんですか
素敵ですね・・花が咲き始めるころは
とてもソフト感いっぱいで可愛くて素敵な花です
花が終わるころはやや汚く見えますが仕方ないですね
そうそう~^鉢植えで育ててみたい木です

白丁花は・・そうですね刈りこむと
花が少ないかもしれないね
植物園なども刈りこまれた年は花が少ないです
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-19 15:15:25
意外と面白いでしょう・・
植物園ならではのそろい方です(爆)

シモツケソウもそうですね・・ちょっと離れてみると
もやもや感がありますね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-19 15:16:00
もやもや~~でしょう・・
返信する

コメントを投稿