その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

アカンサス

2011年06月19日 | Weblog

 

***

アカンサス

***

 

アカンサス属の植物は

ヨーロッパ南部や北アフリカなどが原産地

キツネノマゴ科という妙な名前の科目にわけられます

日本には明治のころに渡来したそうです

公園の花壇や庭園などによく見かけられる大形の多年草です

沢山な仲間がありますが一般的なのは「葉薊」

薊に似た葉は大きく切れ込みっが入ります

高さ1mほどの雄大な花穂をつけます

ギリシャ建築コリント様式の円柱の柱頭を飾る彫刻は

このアカンサスの葉っぱ模様です

この花も俳句の仲夏の季語になっています

「葉の照りに古代の艶のアカンサス」 桜木俊晃

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2011-06-19 15:36:52
何とも奇妙な 面白い花ですね
初めて見たので 全体像はどんなだろう?と検索してみました

ほんと。首長のようで この花が群生していたら目を引きますね
葉っぱがギザギザ 花びらの下側にもギザギザしたものがありますね

まるで ベーっと舌を出しているようにも 白旗で降参!みたいでにも見えます

はたまた パクッと食べている食虫植物みたいにも見えたり、、、、
面白いですね
 
返信する
Unknown (「せ」)
2011-06-19 17:42:56
ふっしぎな花
ですねー(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (のほほん)
2011-06-19 18:59:02
見たことあるような無い様な・・・^^;
返信する
Unknown (りえ)
2011-06-19 20:12:13
アガパンサスは見たことありますが
アカンサスはないです~
あかんな。。。

キツネノマゴ科・・・キツネがごまかしてる
名前みたいですねぇ~~
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-06-19 22:16:25
テンプレートの猫の舌みたいです。
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-20 08:52:10
意外と目にする機会はあるけれど・・
名前と花が一致しなかったり・・・
花を知ってるけど名前を知らないとか~
ときには全く見たことない花とか・・
全体像をと思ったのですが~花が大きすぎて
全体が小さくなるので・・ごめんなさい
ご自分で調べていただいたようでありがとう
背が高く伸びる不思議な花ですよね

そうそう~花を見てると・・
想像の世界の巨大花で・・人でも襲いそうです(爆)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-20 08:53:03
少しグロテスクな花ですね・・
見た目にあでやかさがないから~
少し不気味かも
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-20 08:54:36
案外見てること多い花なのですが・・
記憶しておくほどあでやかでもないし
可愛いとか美しいという印象的な花でもない分
見たような見てないような・・気分になるね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-20 08:55:48
アガパンサスは・・・綺麗で涼しげな花ですが
この花は・・どこか不可思議な花ですね
言葉遊びにはもってこいの花かも(爆)
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-20 08:57:12
なるほど・・
そうですね・・・猫の舌に~
似てますね・・これが全部動き出したら不気味
返信する

コメントを投稿