その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

立冬

2010年11月07日 | Weblog


***

立冬

***


「今日は平穏深い息して冬に入る」


世の中には

イロをつけるという言葉がある

大目に見る 含みを持たせるということ

「イロをつける」心があれば

世の中スムーズに行くことが多い

そのつけかたにオトナ度が出るのであるけれど

子供ではできないことの一つだ

***

二十四気の一つで
この日を境に冬に入る
この頃随分と季節感が変わってきている
立冬といってもまだ木々は青く
日中では半袖でも構わないという人もいる
暦とカレンダーが合わなくなって久しい
更にそれが大きく差を広げている気さえする
でも季節の節目節目でやはり暦が気になる
暦を見て感じて現代人といえども
何かしら影響を受けていることは確かである
そろそろ年末のことや年賀状のことが気になってくる
慌ただしさが日に日に追いかけてくる
風邪引かないで元気に今年を乗り切ろう

俳句の季語では
「立冬」のほかに「冬に入る」「冬来る」「冬来たる」などがあります
今日の写真は
朝日をいっぱい浴びた白さが美しかった薔薇です



ぱふぱふの 

11月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・それぞれの文化の日

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-11-07 09:04:25
立冬なんですね・・・・
寒い日もあればこちらは昨日は暑いぐらいでした。
色をつける・・・・
昔の八百屋さんは話しながら買い物をして
おまけにみかんが一個入ったりしましたね。
10円をお駄賃にしてくれたり・・・
小さなことだけど何だか嬉しかったです。
ぱふぱふさんのイロとは違うけど信用とイロを付けるは大人の余裕でしょうか。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-11-07 13:03:14
きれいな白
ですねー(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (のほほん)
2010-11-07 17:09:37
いよいよ冬到来なんですよねぇ~
寒さに負けないよう、ボチボチのんびり頑張りましょう~^0^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-11-07 17:32:17
純白が小麦色になりそうなぐらいの暖かさ。
帽子が欲しいぐらいの日差しでした。
返信する
Unknown (りえ)
2010-11-07 19:01:59
バラの花でしたか?

青空に白い雪山かと思いました。
とっても綺麗♪

立冬?
いつも思うんですが春も夏も秋も冬も
ぜ~んぶ一歩早いですよねぇ~
昔の人って早いのが好きなのかしら。
返信する
お早うございます♪ (葉月)
2010-11-08 08:37:33
純白のバラのお花ですネ~♪
いつも素敵なお写真を見る事が出来
ありがとうございます

旅行の朝市でお買い物する時『もうチョッと
いろつけてよ~』と・・・(葉月さんではない)
おまけしてくれると嬉しいですネ

今朝5時過ぎ新聞を取りに門まで行きましたが
寒かったですよ。




返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-08 08:56:47
穏やかな日が多い立冬の頃
今年は暑かったですか・・こちらでは丁度~
過ごしやすい日でしたね・・
全国的に晴れの日が多いこのころ
それぞれのお休みを有効にされたことでしょうね

昔から物事の交渉事に・・
ギリギリでまとまらないときに~~
お互いが歩み寄る形でちょっとしたものなどを
つけることが多くて・・それを表す言葉として
色をつけるという言葉を使いますね
ちょっとしたお駄賃的な意味合いや
おまけ的なものですね
或いは大手企業や政治がらみとなると・・
これがもっと大がかりなものになってくるわけですね

言ってみれば大人の余裕だったり・・
潤滑油みたいな存在でしょうか・・
これが少しずれると・・癒着して
わいろや裏金になってゆくわけですね

返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-08 08:57:55
太陽を一身に受けている時間帯ですから
白を白らsく写すにはやはり・・
ハイキーな写真はお似合いですね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-08 08:59:43
さぁ・・これから冬ですって宣言です

>寒さに負けないよう、
 ボチボチのんびり頑張りましょう~^0^

風邪引かないでしっかりエネルギー多くわえて
元気に残りすくない今年を頑張りましょうね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-08 09:00:53
そうですね・・穏やかな日で・・
日差しのあるところでは
暑かったところもあるようですね
こんな日が懐かしく思える日が多くなりますね
返信する

コメントを投稿