その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ツワブキ

2010年11月08日 | Weblog



***

石蕗(ツワブキ)

***


「さわやかな色でせんない石蕗の花」


地球は地球のリズムで動いている
私たちもそのリズムの中で
ゆったりと生かされている
町に住むと自分の都合で時間を考え
ときには時間をコントロールできると錯覚してしまう
定刻通りに来ない列車にいら立ち
宅配便にいら立ち、道路の渋滞にいら立ち
もっと早く、もっと正確にと眉間にしわを寄せる
地球の時間を忘れ
どんどん時間を加速させている
よくよく考えると地球の時間に比べて
我々の時間なんて小さなもの
大きなこの世界に包まれて生きているのだから
人間の時間に地球が合わせるのではなく
地球の時間に我々が合わせなければいけない
なぜならこの地球の生き物なのだから


***

石蕗の栽培の歴史は古く
「花壇綱目」(1681年)に記載されている
また、「草木錦葉集」「草木奇品家雅見」には
精密な図画とともに、当時の流行がうかがえる記述があります
葉柄をフキと同様に和えもの、煮物、佃煮などにして
食用にしていました
また、生の葉を火であぶって冷ましてから
腫れものの吸いだしや軽いやけど、湿疹などに
効果があるとされています




ぱふぱふの 

11月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・マツリグサとコウヤボウキ

(画面隅のブックマークから行けます)




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2010-11-08 12:34:49
ほんとですね。
私はけっこうせっかちなので(^^;、ついついはやく、はやくと
思ってしまうタイプです。いけませんね^^;
返信する
Unknown (けえこ)
2010-11-08 12:52:23
なんと!これがツワブキ!
私、昨日知らずに撮ってきました(笑)
おなじよーな写真になってますが載せます(笑)
これも食べられるんですね・・・

亡き父がよく食べられるものを山や川で教えて
くれていたのですが。。。最近それって勉強より
役になっているかなと思います(笑)
返信する
Unknown (miya)
2010-11-08 16:51:43
地球の時間ですか~。
なるほど~。
信号待ちの時間に苛立つ自分が・・・。
明るくなったら起きて暗くなったら眠る。
そんな生活が自然なのでしょうけどね~。

ツワブキの歴史は古いのですね。
食べられるとは知りませんでした。
返信する
Unknown (otome )
2010-11-08 20:15:10
我が家でも、今たくさんのツワブキが咲き始めました。
大きなのもあればホタルツワブキも咲き始めましたよ。
こちらでは海岸の岸壁にたくましく咲いてます。
今が見頃かと思うんですが今年はまだ行けないでいます。

のんびりと過ごしたいですがみんな忙しいんでしょうね。
せめて、時間の約束だけは守るようにしたいですね。
返信する
こんばんは (あけびー)
2010-11-08 21:21:27
ぱふぱふさんのブログ、読んでいると、
うんうんって頷けることばかり。
そうなのよねぇ~って思い返してしまいます。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-11-08 21:39:37
時計はすべて処分して
腹時計に切りかえます。
返信する
Unknown (りえ)
2010-11-09 06:05:32
本当に人間世界では時間が細かい。
次から次へとすることがあって
時間が細切れ・・・仕事だからしょうがないけど・・・
一時 時間を忘れてお花など見てすごすときも大切ですね~
ツワブキの黄色いいですねぇ~
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-09 09:05:39
街に住むとどうしても時間が~~・・
時間に追われることが増えてきますね
そしていつの間にかせっかちになってしまいます
日本人だけですね・・良い見方をすれば几帳面
でも・・大半の国の人がせっかち民族だって言います
以前ジャワ島で・・旅行中に雨が降り出して
大慌てしたのは日本人だけでした(爆)

外に出ると自分の生活環境の違いがよくわかりますね
返信する
けえこさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-09 09:08:04
花の名前って知らないことが多いですよね
私も花の名前覚えたのはブログ始めてからです
このつわぶきも・・花びらの黄色が好きで
写して方名前探すことが増えて
次第に名前覚えてきましたね・・

そうそう~学校は基礎教育ですから・・
社会に出てからのほうが積極的に
知識としての勉強するようになりますね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-09 09:09:41
そうです・・
地球人は地球時間で生きなければ・・
私は宇宙人だって言われてるので~
宇宙時間で・・せっかちです(爆)

今ではつわぶきを食する人は少ないでしょうが
漬物などにして売られてますね
返信する

コメントを投稿