その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

記念日

2009年05月18日 | Weblog

 

***

記念日

***

毎日が

記念日でありたい

それが

幸せという

かたちになるから

幸せに感じるのだから

***

今日の写真は

ブラシの木に

ブラシが見事に

ブラシの木について

ネットから引用

蒲桃(ふともも)科   ブラシノキ属
        学名  Callistemon speciosus               
                 
    この木は、乾燥地が原産地のため、         
  極端な乾燥や山火事のときにパァーンと     
  実が開いて中の細かい種子が風に飛んで     
  散布されるというしくみになっている。     
  山火事でまっさらな土地になったところに   
  すばやく芽を出して、その土地一帯の       
  優占種になるのが目的らしい。

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-05-18 09:18:53
パイプの掃除ができそう (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome)
2009-05-18 10:54:13
毎日が記念日!
そんな風に思って生活したらホントに幸せ!
その日1日が充実の日ですね。

返信する
( ̄┏∞┓ ̄) (suta)
2009-05-18 11:07:40
毎日が記念日、いいですね~
前にドラマで恋人達が、今日は始めてデートした記念日
今日は二人で始めてアイスクリームを食べた記念日
今日は二人で・・・・・・
なんていうのがあって、もぞ痒くなった記憶がありますが
いいのかもy( ̄ー ̄)yね

家の近所にも似たような木があります
面白い木・と思いながら通っています


返信する
魔法のブラシ (MONA)
2009-05-18 22:05:39
これでお掃除すると、何でもピカピカになる!
キラーンって輝くほどに・・・
熱中して磨き続けると・・・
燃え始める
そして・・・粉々に爆発
焼け野原の後に・・・
緑の小さな芽が顔を出す。
という魔界のオハナシ
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-05-18 23:01:06
ああ!!これ!!!!
今日ね、偶然撮影したんです、ブラシの木。
名前知りませんでした。
ぱふぱふさん、ありがとう~♪
面白い形ですよねー。
色も真っ赤っかで。
すごくたくましい木なんですね~。
返信する
Unknown (りえ)
2009-05-19 05:52:20
このブラシの木がみたいなって
昨年思っていたら 実家に帰る道に
咲いていました。

先日通ったときに蕾でしたから
もう真っ赤に咲いてますね!!!
ぱ~んと種が飛ぶ?
見てみたい様な~~
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-05-19 06:45:55
種も降らしの木だったとは。
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-05-19 07:54:39
ブラシノキ。
ほんと、きれいなブラシのようですね。
山火事で木が焼けてしまいそうになっても、
種がはじけて真っ先に飛んでいって生き延びる。
たくましい生命力というか、生きる知恵というか。
すごいですね。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-05-19 08:44:57
ネッ・・どう見てもブラシだよね・・
このまま枝を折って道具として
使えそうに見えるでしょう~~
それくらい似てるから・・不思議な花ですよね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-05-19 08:46:37
そうなんですよ・・・
毎日が記念日と思うと・
安易に過ごすのがもったいない気がして(爆)

大切な日は大切に過ごしたいですからね
返信する

コメントを投稿