その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

喜色(きしょく)

2007年11月02日 | Weblog

喜色(きしょく)

***

 

急に無口になった

すぐに気持ちがわかる

まだまだ

わたしをごまかせない

ほら~

おなか空いたのでしょう

顔に出てるよ

さぁ帰って

ご飯にしましょう

ほらっ

うれしそうな顔になった

・・・

***

 

心のキャンバス

顔に浮かべる色もいろいろあります

喜色は

うれしそうな顔つきのこと

喜色の反対は

憂色(ゆうしょく)・・心配そうな顔つき・・

ほかにも

愁色(しゅうしょく)・・悲しみに沈んだ表情・・

朗色(ろうしょく)・・朗らかな表情・・

怨色(えんしょく)・・うらんでいるような顔つき・・

生色(せいしょく)・・生き生きした顔色・・

難色(なんしょく)・・難しい顔つき・・不賛成だという様子・・

顔色を失う場合も

なくなる場合もあります

「顔」はもともと

「気表(けほ)」から変化したものだそうで

人の気持ちが

表面に出て見えることだそうです

古くは「容(かほ)」として

姿全体をさしたのですが

一番気持ちが表れるのは

顔だということで

頭の前面だけをさすようになりました

まさに

心を映すキャンバスですね

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まゆ)
2007-11-02 19:58:52
このお花・・・表情がかわいい~~~!!!
なにか話しかけてくるような・・・
しばし、このお花と会話しちゃいました!(笑)
「元気出して」って言ってくれたよ!
返信する
不思議な~ (青い森から)
2007-11-02 20:11:18
こんばんは

この一枚はバラのつぼみを撮ったものでしょうか?
良く良く見ると、とっても不思議な世界の中に入っていきそうな・・・
(私のブログ、更新してませんから訪問してもダメです。ごめんなさい。)
返信する
心のキャンバス (乙女座)
2007-11-02 21:54:31
ぱふぱふさんの言葉のお話し
とても為になるし面白く読ませて頂いてます。
これからも楽しみにしていますよ。
返信する
Unknown (クローバー)
2007-11-02 22:26:18
「もう~、ぱふぱふさんったら~、こんなにアップにしちゃって~・・・・ちょっと照れるわぁ~・・・ほっぺがあか~くなっているでしょう!?」
ププッ、何度見ても笑ちゃいます・・・・

「心を映すキャンパス」本当にそうですね・・・ただ、分かりやすい人と、分かりにくい人とが・・・・気持ちだけでなく、性格も表れたり・・・顔って、その人そのもののように感じます。
自分がどんな顔してるか?・・・・・こわいな・・・・・
返信する
まゆさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-03 03:51:50
先月終わりに薔薇園で写したものですが
虫に食われて穴が開いてたんですが・・
なんだかよく見ていたら・・まゆさんのおっしゃるように
話しかけてきたような気がして思わず写してきました。
やっぱりバラの精が話しかけてきたんですよね~~(笑)
返信する
青い森から・・さん (ぱふぱふ)
2007-11-03 03:54:40
そうです・・バラの蕾です・・
今年は虫が多くて・・かなりのバラが
虫に食われて穴が開いたり・・・
花として美しくない状態になっていますが
この蕾のそばに来たとき・・
誰かに声かけられた気がして・・見つけたんです。(笑)

そうですね・・時々うかがってるけど・・
又更新されたらコメント入れます。
返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-03 03:57:54
話に詰まると・・副題にもある書籍の転載で済ませてますが
出来る限りオリジナル(月半分くらいしか書けていない)な
楽しくなる話をと思っていますが、仕事が不規則で・・
思うようにゆきませんが・・またよろしくです。
ぜひ又お越しくださいね・・今日はどうもありがとう。
返信する
クローバーさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-03 04:02:35
あれ?~そうか・・
照れていたんだね・・このバラ。
自分で声かけておいて・・
きっと恥ずかしがりやさんなんだね・・

でもほんと・・笑えるでしょう・・この写真。

こういう写真がすきなんですが・・
そうそうこういうものがあるわけないし・・
又いろいろ探して写して来ます。

自分の顔って・・見慣れているけど・・
人が見る角度位置が違うから・・
自分で思っているのと違うかもしれないね・・
毎日を良い顔で過ごしたいね。
返信する
こんばんは~ (裕華)
2007-11-04 00:24:37
開く前に虫に食われちゃった蕾でしょうか?
でもカワイイ表情ですネ~。(・。・)
見付けられたぱふぱふさんも素晴らしいですネ。(^^)
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-04 08:25:54
そうそう~~~蕾のときに
虫に食べられてしまって・・
でもそれが偶然顔に見えて・・

花はいつでもゆっくりしっかり
見てほしいといってるようです。(笑)
返信する

コメントを投稿