その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

茜雲(あかねぐも)

2007年11月01日 | Weblog

茜雲(あかねぐも)

***

 

夕暮れ

オレンジに染まる

きみを乗せたエレベーターは

どこまで昇る

わたしの想いは

どこまで募る

~~~

~~~

***

 

空がもっとも美しくなるとき

朝焼けや夕焼けの

赤く染まった雲のことを

「茜雲(あかねぐも)」といいます

茜雲はいつも美しいものですが

秋の夕暮れは寂しさも募って

格別美しく目に映る気がします

特別な言葉として

「初茜(はつあかね)」があります

これは

正月元旦の太陽が昇る直前

東の空が赤くなることで

雲があれば「初茜雲」ということになるわけです

「茜」は

茜草の根から採った染料の色で

やや暗めの赤のこと

赤とんぼは「アキアカネ」といいますし

「茜さす」といえば

茜色に照り映えるという意味で

「日」「昼」「君」「紫」などに

かかる枕詞になっています

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋色の空 (時計草)
2007-11-01 11:30:25
こんにちは。

ちょうど陽が山に隠れる前の、ほんの一瞬ですね。
ついつい写真にみとれてしまいました。
返信する
初めまして! (乙女座)
2007-11-01 15:47:25
素晴らしい写真ですね!
本当に見とれてしまいます。

茜色などと単純に使っていましたが、
とても勉強になりました。
「茜さす」が、枕詞だったことさえ知らずに…
返信する
Unknown (あやや)
2007-11-01 19:44:35
息を呑む美しさ!!
一瞬画像の中に吸い込まれていくような自分を感じました。
返信する
こんばんは! (まゆ)
2007-11-01 20:28:30
空の薄いピンクが、なんとも言えないですね~!
つい好きな人を思い浮かべてしまいそうです
こんなに夕日に私も染まってみたいな~!
返信する
from matsuyama (k)
2007-11-01 22:54:12
ちょうど 先日僕も茜雲を撮った写真載せたのですよ
あー でもぱふぱふさんにはかなわないな
「やられた=心射抜かれた」って気持ちです
今後の記事にも期待します
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2007-11-02 06:22:55
おはようございます♪
綺麗な茜色の空!一番きれいな一瞬を待って撮影されたのですね!
ほんとに今頃の空は大好きです。
朝焼けも、夕焼けも、昼間の青空も!

こちらにお邪魔するといろんな言葉が覚えられて、
とっても勉強になります。
どうもありがとう。
返信する
時計草さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-02 09:29:32
この写真は実は今月の写真ではなくて・・
先月写したものですが・・・ちょうど陽が落ちる間際でした
一瞬でしたね・・赤く染まった空は・・・。

こめんとありがとう。
返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-02 09:32:23
日頃耳にしない言葉が多くなったり・・
わざわざ素敵な言葉があるのに・・
短くしたり・・意味違えてつかったり
本来の意味も変わってくる時代です~

知らない言葉はわたくしたちが・・
使うことで広まってゆきます・・
無理して遊びに使うのも・・一興かもね。
返信する
あややさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-02 09:34:02
奥入瀬ではこんな空が見られるかも・・
素敵な紅葉に・・又息を呑んできてください
くれぐれも・・湿地に吸い込まれないように~(笑)
返信する
まゆさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-02 09:36:18
>つい好きな人を思い浮かべてしまいそうです
>こんなに夕日に私も染まってみたいな~!

わぁあ~~おう・・ご馳走様!!!!
どうぞ・遠慮しないでしっかり・・染まってね~~(きゃぁっ)

まゆさんは・・本当にいつまでも乙女(フっ~ィフュー)
返信する

コメントを投稿