その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

言葉

2008年09月26日 | Weblog

 

***

言葉

***

 

最近言葉を話す動物?

 

そんな特集を見たけれど

 

あれは言葉のように見えるだけ

 

言葉のように聞こえるだけ

 

でも

 

しっかりした言葉を

 

話すのはやはり人間だけですね

 

その人間が

 

言葉を話さなくなった

 

猫や犬や鳥のように

 

記号符号ばかり

 

携帯でのメールだって

 

あれは言葉に見える符合

 

だから顔を合わせて

 

話ができない人がいま

 

人口の半分に迫る勢いだって

 

幼稚園でも

 

「はい」ということさえ

 

いえない子が多くて

 

「はい」ということから

 

教えるんだって

 

「返事」「挨拶」「後片付け」

 

この3つを教えるのに

 

3年掛かると・・

 

だから社会へ出てきても

 

いえない大人がいるんだね

 

***

 

家庭で何教えてるんだろう

親の後姿見て大きくなるんだから

親はもっとしっかりしないと

学校や社会のせいではない

親が勉強しないと

いま言葉が要らないと

思っている子が

随分いるといいます

それはメールや動画で

全て伝わるからというそうです

悲しい現実がありますね

素晴らしい日本語を教えてゆかないと

 

***

 

今日の写真は

今年は生育が著しいキノコ

なんとなくユーモラスでしょう

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2008-09-26 20:57:57
ユーモラスというより・・
見ない・・聞かない・・言わない・・1人が良い
と孤立してるようにも見えます。

言葉を使って心の交流ができる人間にならないとますます感情のない人間になってきてしまいますね。
きょうもテレビでこのことの問題提起をしてました。
親がしっかりしなくちゃですね。
返信する
おもしろいキノコ (ねこ♪)
2008-09-26 21:08:29
ずいぶん大きく育ったみたいですね。
おもしろい形。

言葉を使ったコミュニケーション、というのがどんどん廃れていますね。
たしかに、記号や符号、しぐさ、表情、音楽、などなどちゃんとした言葉がなくても通じるツールはありますが、せっかく獲得した言語能力を捨てることはないですよ。
子供たちの躾うんぬんより先に、まず親が、という説に大賛成です。
大人になったら勉強しなくてもよい、ではなくて、ますます勉強しなくては。
返信する
Unknown (ballwell)
2008-09-26 21:47:18
出先のある職場で、朝「おはよう」と言ったら怪訝な顔が返ってきました。
「な、なんだ、こいつ!」みたいな表情で不思議そう。
見てると、みなさん無言で席についてPCをのぞき込むだけ。
そして、向かいの人や隣の人から無言のままで突然メールが届きます。
ふと壁を見れば、でかでかと張られた社内標語を発見。
「挨拶はすべての基本、挨拶を毎日励行しましょう!」だって。
「声出さんかい、ボケ!!」のほうがいいと思う。
返信する
キノコどうしてこんな形? (MONA)
2008-09-26 22:45:03
おもしろいな~

うまくコミュニケーションとれないで苦しまなくてはならないのにね。
人間は一人で生きていくことはできないのに・・・
そして、そういう人たちをたくさん生みだすと、社会も大変な負を背負うことになってしまう。
秋葉原の無差別殺傷事件を思い出しました。
返信する
Unknown (「せ」)
2008-09-27 07:35:36
秋ですねー(。・_・。)ノ

コミュニケーションが下手なまんま
大人になっちゃった人が増えてますやね

こまったもんです
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-09-27 12:56:18
おしりがかゆくなってきそうです。
言葉をなくした人間はこれからどうなっていくんでしょうね。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-27 15:29:37
そうですね・・ひとり三役の・・戒め茸かも(笑)

言葉を交わすって・・とっても素敵なことなのにね・・
そして日本には四季を愛でる素敵な言葉が一杯あるのに。
このまま廃れてしまわないために・・会話を広めたいですね
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-27 15:33:51
栄養が行き届いたのか・・
今流行のメタボなのか・・・
ちょっとユーモラスでしょう~~

親をしっかり教育しないと・・
子供はますます惨めになって行きますよね

でもあからさまに言うと・・猛反撃くらいます(笑)
主婦パワーはすさまじいですから・・
自分が非難されることを特に嫌いますね
そして主客転倒して・・今そんな話ではないと
しゃにむにどんどんエスカレート(爆)
怖いですよ・・・(爆)
返信する
ballwellさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-27 15:38:50
>「声出さんかい、ボケ!!」のほうがいいと思う

(爆笑) 全く同感です・・大賛成!!

無言で来て、無言で帰る・・
必要最小限のことしかしゃべりませんね
どうなってしまったんでしょうね・・
恐る恐る聞いてみるんです・・機嫌悪い?って
すると・・えっ・・怒ってるように見えます・・って返ってくる
あ・・そういうわけではないですが・・無言だからって言うと
だって・・誰も話しかけても返事してくれないし・・
ここはそういうところかと思った・・とはある出先での話し・・
みんな話したいけど・・話さないから・・話せないんだね。
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-27 15:41:42
面白い茸でしょう・・

>秋葉原の無差別殺傷事件を思い出しました。

あぁあ・・そうだね~つながってる気がするね
無言って・・サスペンスですよね・・
昔・・無言で追いかけられる車・・運転手の顔が見えない
でもどんどん追いかけて死ぬ思いで・・
名前忘れたけど・・映画見て取り肌立ったけど
今は当たり前のようにあるね・・怖い時代です。
返信する

コメントを投稿