その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

週末トピックス 3

2011年10月15日 | Weblog

 

***

週末トピックス 3

***

 

 アサギマダラの旅

小さな蝶が日本列島を縦断して、さらに南の沖縄や台湾まで

延べ2000キロ㍍以上を飛んでいきます

そして、翌年春、その逆のコースを日本に渡ってきます

渡りの途中の平地などではほんのいっときという場所も多いのですが

東山植物園もその確実に見ることのできる場所です

アサギマダラに夏の滞在地として大変気に入られていて、

旅立ちの時期には確認のための

年号場所などを羽にマーキングする行事が

毎年10月にこの植物園でも行われます

今年は10月9日に行われました

そしてマークに付いた蝶を見かけたら連絡しあって

蝶の行動記録として残されます

アサギマダラの主な食草はヒヨドリバナというの花です

この花の蜜目当てに他の蝶と一緒にアサギマダラがつぎつぎとやってきます

それに合わせてカメラマンの大勢やってきます

この小さな蝶が海を越えて長い長い旅をする

自力だけで旅する行動距離の長いこと

どこにそんなエネルギーや行動力があるのか

不思議がいっぱいの蝶です

行動記録にあなたも参加しませんか

http://www2h.biglobe.ne.jp/~pen/asagi-news-index.htm 

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2011-10-15 07:56:06
蝶々が旅をする???

知らなかった。。。

海の上を飛ぶの?
何かにつかまって休憩するのかしら?
船なのか 流木なのか・・・

そんなことを考えるてアサギマダラを見ると
力強さを感じますね!
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-10-15 08:06:22
まさに超人。
返信する
Unknown (葉月)
2011-10-15 08:59:03
ぱふぱふさま
  お早うございます♪

アサギマダラさんは日本で渡りが確認された
蝶ですネ!
渡りの途中で植物園に休憩してヒヨドリバナの
蜜を頂きによったのですネ
ひらひらと舞う姿とてもきれいでしょう♪~♪
返信する
Unknown (otome )
2011-10-15 09:10:07
マーキングされたアサギマダラを見つけたら
嬉しいなぁ~~
アサギマダラは触るほど寄っても逃げないですね。
アサギマダラさんはフワフワが好きなようで
アザミなどにも良く止まってます。
返信する
Unknown (rei)
2011-10-15 11:20:28
お腹側が水玉模様をしていたなんて
知らなかったです
小さな小さなこの蝶のどこに行動力が
あるんでしょうね。。。
ヒヨドリバナ(可能であれば)庭いっぱい
花咲かせたいものです(笑)
返信する
Unknown (miya)
2011-10-15 14:44:23
きれいですね。
この蝶が2000キロ以上も飛ぶなんて凄いですねー!
どこに、そんなエネルギーが蓄えられているのでしょうか。
ヒヨドリバナには特別な栄養があったりして?
人間が飲んだら元気になるなんて効用はないのかしらねー?
返信する
Unknown (「せ」)
2011-10-15 18:16:47
今年もきたんだろな
アサギマダラ

かすりもしてない c(T,T)
返信する
Unknown (cha^^cha)
2011-10-15 22:00:29
鳥と違って、体も小さいし、儚げな感じのする蝶が、そんな長い旅をするなんて。。。
2000キロ以上も!?本当、スゴイなぁ~

そして、初めて知りました!
羽にマーキングのする行事が行われてるんですね~
そのマーキングをした蝶がまたどこか他の場所で誰かの目にとまって。。。
それもまた素敵な出来事ですね~(*^。^*)
返信する
Unknown (あた子)
2011-10-16 00:24:22
見ました! マーキングされたチョウ。
ただし、新聞でですけど(笑い)
きれいに数字が読み取れました。愛媛にもやってきているんですよ。私も本物を見てみたいです。
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-10-16 10:43:33
美しいですね。
蝶そのものもそうですが、お写真もとっても素敵です。
1枚目、2枚目どちらも好きです。
返信する

コメントを投稿